ブラザーのイノヴィスM200

1年くらい前に、ブラザーのイノヴィスM200を購入しました。
写真のワッペンの刺繍もスモックに縫い付けるのも、このミシンを使っています。

最初は、基本機能のみのミシンを購入するつもりで探していました。
しかし息子が保育園で付けられたマークが「クジラ」だったんです!
上の子の時は「蝶」のマークだったので市販で済ませられました。
でも「クジラ」は……。
そんな時に出会ったのがこの機種でした。

パソコンのペイントを利用してオリジナルの絵を描き、
専用サイトを使えば無料で刺繍デザインに変換して貰えます。
USBでパソコンとミシンを繋いでデータを送れば、
ミシンの指示通りに上糸を変更するだけでオリジナルの刺繍ができます。

また、文字も内蔵だけでも3種あり、手書きのような仕上がりにもできます。
内蔵されたディズニーキャラクターを始めとした172種の刺繍だけではなく、
別売りのカードで、種類が増やせるのもポイント高いと思います。
刺繍する位置・向き・大きさが変更できるのも、使い勝手が良いです。

もちろん、厚手の布地も自動糸調子でラクラクですから、ズボンのすそ上げにも大活躍。
上糸を針に通すもの自動だし、返し縫いや糸切りまで自動です。
液晶ガイドにヘルプ機能もあるので、初心者でも扱いやすいと思います。

ちなみに、私はアフターケアのためにインターネットでは無く店頭で購入しましたが、
サービスで刺繍糸など付けてもらえたので、結果的にはお買い得でしたよ。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。