爽やかなレモンムース

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツムース

 

簡単すぐできるレモンムースのレシピ

イギリスでレモンポゼットと呼ばれているこのレモンムースは、最も作るのが簡単なデザートとしても知られています。使用する材料も三つだけ、驚くほど簡単に、滑らかな口当たりのレモンムースが完成します。
【関連記事】
レモン絞り器のおすすめ人気ランキング9選|絞りやすさには重さが必要

簡単すぐできるレモンムースの材料(グラス4個分

レモンムース
レモン汁 1個分
生クリーム (乳脂肪分37%のもの)200ml
グラニュー糖 大さじ2

簡単すぐできるレモンムースの作り方・手順

レモンムース

1:生クリームにグラニュー糖を加える

生クリームにグラニュー糖を加える
 鍋に生クリームを入れ、グラニュー糖を加えて、グラニュー糖がとけるように加熱します。

2:生クリームを加熱する

生クリームを加熱する
沸騰するまで中火で加熱し、沸騰したら吹きこぼれないように弱火にし、3分ほどかきまぜながら加熱します。

3:レモン汁を加える

レモン汁を加える
レモン汁を加え、よく混ぜます。

4:グラスに入れ、冷やす

グラスに入れ、冷やす
粗熱が取れたらグラスに入れ、表面に膜がはらないようにラップフィルムをかけ、冷蔵庫で最低2時間冷やします。

ガイドのワンポイントアドバイス

クリームにとろみをつけるために、最低2時間は冷蔵庫で冷やすようにしてください。お好みでレモン汁の量を倍量くらいまでは増やすことができます。これからの蒸し暑い時期に簡単にできるレモンポゼット、ぜひ、お試しくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。