バランス献立レシピ/組み合わせ自在の副菜レシピ

かつおのたたきをフライパンで作るレシピ!美味しい魚料理の作り方

かつおのたたきは、フライパンを使って自宅でも作ることができます。フライパンを使えば意外と簡単。厚切りにしたボリューム満点のかつおのたたきに薬味をたっぷりのせ、手作りのさっぱりとしたタレをつけて頂きます。ごはんが進むレシピです。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

かつおのたたきをフライパンで作るレシピ!美味しい魚料理の作り方

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかずたたき

かつおのたたきをフライパンで簡単に作るレシピ

かつおのたたきはフライパンを使って自宅でも簡単に作ることができます。厚切りにしたボリューム満点のかつおのたたきにミョウガ、小ねぎ、大葉、ニンニクといった数々の薬味をたっぷりのせ、手作りのさっぱりとしたタレをつけて頂きます。お酒のおつまみに最高です。またごはんのおかずにもなるレシピです。
 

かつおのたたきの材料(2人分)

具材と薬味
かつお生かつお 皮つきがベスト サク 160g
ミョウガ20g
小ねぎ5g
大葉大3枚 5g
ニンニク1かけ 3g
タレ
めんつゆ3倍希釈 大さじ1
醤油小さじ1と1/2
みりん小さじ1
穀物酢小さじ1
レモンやかぼすなどでも可 果汁 小さじ1
かつおは身が色鮮やかな赤色のもの、血合いの部分も黒っぽくなくなるべく深い赤色をしているものを選んでください。

かつおのたたきの作り方・手順

かつおの下ごしらえ

1かつおの表面をフライパンで焼く

かつおを半分に切り、中火に熱したフライパンでかつおの表面を焼きます。切った断面を見てかつおのまわりが幅約1~2mmが白くなるまで焼きます。<br />
かつおを半分に切り、中火に熱したフライパンでかつおの表面を焼きます。切った断面を見てかつおのまわりが幅約1~2mmが白くなるまで焼きます。
皮目の部分は剥がれないようにフライ返しなどを使ってやさしく丁寧に焼いてください。テフロン加工のフライパンでない場合は小さじ1(分量外)のサラダ油をひいてから焼いてください

2かつおを氷水でしめる

ボウルなどに氷水を用意しておきます。そこに焼いたかつおを入れ冷やします。
ボウルなどに氷水を用意しておきます。そこに焼いたかつおを入れ冷やします。

3かつおを切る

かつおの表面についた水気をペーパータオルなどで拭き取り、約1cmほどの厚さに切って平皿に並べていきます。
かつおの表面についた水気をペーパータオルなどで拭き取り、約1cmほどの厚さに切って平皿に並べていきます。

薬味とタレの準備

4薬味を切る

ミョウガは軸をとり横半分に切って、縦に薄くスライスしていきます。大葉は軸をとり縦半分に切りくるっとまるめて千切りにします。小ねぎは小口切りに、ニンニクはかわをむき薄くスライスします。<br />
ミョウガは軸をとり横半分に切って、縦に薄くスライスしていきます。大葉は軸をとり縦半分に切りくるっとまるめて千切りにします。小ねぎは小口切りに、ニンニクはかわをむき薄くスライスします。

5タレを作る

タレの材料をすべて器に入れて均一に混ぜ合わせます。
タレの材料をすべて器に入れて均一に混ぜ合わせます。

盛り付け

6盛り付ける

並べたかつおの上に薬味をたっぷりのせ、小皿にタレを入れて添えます。<br />
並べたかつおの上に薬味をたっぷりのせ、小皿にタレを入れて添えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

すでにたたきにされているかつおを購入した時は、手順1、2は省いてください。かつおは薄く切るのではなく、1cmほどの厚さに切って頂くのが美味しいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます