相沢あいの恋愛コラム/相沢あいの恋愛情報

男女の会話が噛み合わないのはなぜ? 会話例から考える!

お互い相手のことを思い合っているはずなのに、噛み合わない会話からケンカに発展してしまうことがあります。男女の間ではなぜそのようなことが起きてしまうのでしょうか。会話例から考えてみましょう。たまにすれ違ったときには一呼吸置いてみてはいかがでしょうか。

相沢 あい

執筆者:相沢 あい

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

男女の会話が噛み合わない……会話例から考える!

男女の会話が噛み合わない理由を、会話例から考える!

恋人と話をしているときに、だんだん心の距離が離れていっていると感じた経験はありませんか?

カップルはお互い相手のことを思い合っているはずなのに、些細なことですれ違い、ケンカに発展してしまうことがあります。どちらも「自分は正しいことを言ってるのに、なんで相手に通じないんだ?」ということもあるはず。

なぜそのようなことが起きてしまうのでしょうか。会話例から考えてみましょう。
 
<目次>

彼のバースデーを祝いたい彼女

( )内はその人が心の中で考えていることだと思いながら読んでみてください。

女「今日はあなたのバースデーだからあなたの好きなレストランに行こうよ」
男「俺、今ラーメン食べたいな」
女「誕生日なのにラーメン? 他にないの?」
男「俺、ラーメン好物だしラーメンがいい」
女「えぇ、本当にラーメン行くの?」
男「(しつこいな)俺の誕生日なんだから俺が食べたいものなんじゃないの?」
女「いいけど……(ラーメンじゃムード出ないじゃない)」
男「(なんか不満そうだな)ダメなら別の店にする?」
女「(そんな私が変えさせたみたいじゃない)ラーメンが食べたいんでしょ?」
男「(食べたいのはラーメンだけど)なんかいやそうだし」
女「(さっきのは何だったの!)別にあなたがラーメンがいいなら、ラーメンでもいいんだけど」
男「(嫌がってるから譲ったのに何それ!)なんか怒ってる?」
女「ハァ? 別に怒ってないんだけど!(食後のサプライズも用意してたのに!)」
男「(相当怒ってるな……)めっちゃ怒ってるじゃん」
女「別に怒ってないって言ってるじゃん!(なんかムカつく!)」
 

男女で考えるクセが違う

男性だから男脳、女性だから女脳というわけではありませんが、性差によって傾向は見られます。

男性だから男脳、女性だから女脳というわけではありませんが、性差によって傾向は見られます。

一般的に「男脳」「女脳」といわれるように、男性と女性では考え方のクセが違います。

例文と似た経験をしたことがある人もいるのでは?

実は、女性は感情についての話をしやすく、男性は事実について話しをする傾向があります。心の話をしている女性に対し、目に見えることについて話をする男性では、話しているうちに、会話が噛み合わなくなっていくのです。

もちろん、男性脳に近い女性、女性脳に近い男性もいますが、男女でこれらの傾向は見ることができます。
 

会話がすれ違ってると感じたときには

男性は、女性は「共感」を求めていると思いながら話を聞いてあげてください。女性は、同じものを見て同じことを感じたいと思っているので、同調してあげることが大切。

逆に女性は、男性の言葉を深読みしないようにしましょう。男性の言葉を素直に受け取れないということは、「あなたのことを信用していない」というメッセージになってしまうことも。

お互い好きでいることを望んでいるのですから、たまにすれ違ったときには一呼吸置いて、相手がいま何を考えているのか思い遣ってあげることが大切ですよ。

【ガイドの最新情報】
・相沢あい on Twitter
・相沢あい on Facebook
・公式ブログ 相沢あいのeye!!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で恋愛関連の書籍を見るAmazon で恋愛関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます