立ち尽くすほどの素晴らしさ。京都のおすすめ紅葉ライトアップ
「南禅寺・天授庵」

 
京都の紅葉は日本人の憧れだと思いますが、それがライトアップされると一層華やかになります。本当は一晩に複数個所のライトアップを巡る予定でしたが、あまりの素晴らしさに移動時間すら勿体無く感じ、結局終了時間まで立ち尽くしてしまう程の素晴らしさです。

特に京都らしさを感じるのが、やはり古都の寺院建築と紅葉のコラボレーションです。その意味では、寺院建築から紅葉の庭園ライトアップを眺める南禅寺天授庵が断然お勧めなのです!写真でも良さが伝わると思いますが、肉眼で見た方がはるかに素晴らしいと断言出来ます。

紅葉というと秋のイメージですが、11月後半の夜は凄く冷え込むので、十分な防寒対策が必要です。どんなに厚着しても、ホッカイロを持参しても、ついつい長時間鑑賞してしまう事もあり、完全に体が冷え切ってしまいます。ライトアップ鑑賞後は、暖かい食事を食べられる場所を調べておくか、立ち寄り入浴施設を事前に調べておくと、きっと助かるに違いありません。また紅葉の色付き情報は、地元の京都新聞のホームページが最も詳細なので、是非参考にして下さい。

■南禅寺天授庵
URL:http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000279
住所:京都府京都市左京区南禅寺福地町86-8
TEL:075-771-0744
紅葉ライトアップ日時:11月15日~30日 17:30分~21:00(毎年固定の日程)
ライトアップ時拝観料:大人500円
アクセス:地下鉄東西線 蹴上駅 徒歩8分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。