京都の観光・旅行/京都のお土産

日本唯一の金平糖専門店 緑寿庵清水

緑寿庵清水(りょくじゅあんしみず)は、日本唯一の「金平糖」の専門店。小袋もので500円程度から購入できます。定番の各種果物以外にも、季節限定の変り種の金平糖もあるので、一年を通じて通いたくなるお店です。

投稿記事

通いたくなる金平糖専門店 緑寿庵清水(京都)

緑寿庵清水(りょくじゅあんしみず)は、日本唯一の「金平糖」の専門店です。小袋もので500円程度から購入できます(限定物などは値が張りますが、それだけの価値はあります。)

「美味しんぼ」で当店のことを知ってから、いつか京都を訪れた際には行ってみたいと思っていました。念願叶って本店にお邪魔できたのは暑い夏の盛りでしたが、試食でいただいた金平糖がふんわりと甘くて、香りもとてもよく、清涼感があったのを思い出します(いただいたのは、季節限定のココナツ味の金平糖だったと思います)。

定番の各種果物以外にも、季節限定の変り種の金平糖もあるので、一年を通じて通いたくなるお店です。

■店舗データ
住所:京都市左京区吉田泉殿町38番地の2
TEL:075-771-0755
営業時間: 10:00~17:00
定休日: 水曜・第4火曜 (祝日は営業)
交通アクセス:
  • 市バス 京都駅から17番「百万遍」下車2分
  • 祇園から206番「百万遍」下車5分
  • 京阪電車 出町柳駅(2番出口)下車10分
  • タクシー 「今出川鞠小路下ル」(京都大学文学部のそばです)
URL: http://www.konpeito.co.jp/index.html

京都駅ビルの中にもテナントがありますが、購入できる種類や数は限られてしまいます。
賞味期限が利くので、京都に出張したときの土産物にさせてもらっています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます