女性のためのグルメ情報/東京の素敵な一軒家レストラン

レストラン 山猫軒(阿佐ヶ谷)

阿佐ヶ谷にある「レストラン 山猫軒」は、無農薬野菜と産地直送の魚にこだわった、ゆっくり優雅にランチを楽しめる一軒家レストランです。

投稿記事

東京の素敵な一軒家レストラン「レストラン 山猫軒」

undefined

 

場所は阿佐ヶ谷駅から徒歩2分。北口から商店街に抜け、更に住宅街に入ると、右手に蔦の絡まったノスタルジックなビル「ラピュタビル」が現れます。

ビルには小さな映画館と劇場が入っていて、その3、4階が「山猫軒」です。エレベーターもあるのですが、是非、外の螺旋階段を上って3階へ上がってください。何?何?何?!!! と期待の胸の鼓動は高まります。

重い扉を開けると、そこには木を基調とした落ち着いた、しかし光差し込むすてきなレストランが!

ランチコースは以下の3種類。
A:前菜+メイン+ミニデザート+カフェ 2000円
B:前菜+メイン+デザート+カフェ 2600円
C:シェフお任せのコース 3800円

訪問時、Aコースの前菜「夏野菜のテリーヌ マスタード添え」は、色見も爽やか、食感も喉越し爽やか、夏にぴったりでした。オクラ、葱、ズッキーニ、インゲン、ナス、パプリカが、ホント綺麗(写真参照)。

メインの「真鯛のポアレ」は見た目も綺麗で、真鯛は外側がパリっと、中はふっくら。ソースもあっさりめですが、付け合せのマッシュポテトと合わせると、バターが効いてくるのか、濃厚な味わいに♪ ソースとパンの相性がGOODでした。

パンは自家製らしく、とってもモチモチでおいしかったです。バケットと2種類ですが、モチモチパンは1個のみ、バケットはおかわり自由です。

それにミニデザート(ミルクアイス+フルーツ添え)とカフェ(ブレンド珈琲、ハーブティ、エスプレッソから選択)が付いて、このお値段!なんともお得!!

全体的に薄めの味付けでしたが、食材は無農薬野菜と産地直送の魚にこだわっていて、食材の味、食感が活きた品々でした。料理が出てくるテンポはかなりゆっくり目。おしゃべりが好きな方と、ゆったりした時間の流れを感じながら、是非ゆっくり優雅にランチを楽しんでください。


■「レストラン 山猫軒」
ジャンル:フレンチ
住所:東京都杉並区阿佐谷北2-12-21 ラピュタビル3、4階
TEL:03-3336-5445
営業時間:ランチ11:30~15:00(L.O14:00)、ディナー18:00~22:30(L.O21:00)
アクセス:阿佐ヶ谷駅から徒歩2分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます