デジタルカメラ/暗い場所でもきれいに撮れるコンパクトデジカメ

暗い場所でもきれいに撮れるコンデジはどう選ぶ?

F値の小さいレンズがついており、ISO感度の高く設定できるものが良いでしょう。操作面では、細かい設定まで自分でいじれるものがオススメです。

投稿記事

F値が小さく、ISO感度が高いものを

どこのメーカーのものでもいいのですが、F値が最近のデジカメではf2.0とかそれくらいのがありますので、そういうものを選んでください。

あとは、一昔前まではコンデジというとオートとかシーンとか、いろんなモードがあって、自動で露光やシャッタースピードを決めてくれるものが主流でした。あとはISO感度でなんとかするというのが定石だったのですが、これに関しても、最近のコンデジはISO1600とかそれ以上まで、実用に耐えうるレベルみたいですね。

私はかなり前に買ったコンデジで撮影していますが、こいつは当時として少し値が張ったので、フルマニュアル操作でも撮影することができて、それで暗い場所にもなんとか対応している感じですね。

外で撮影する際には、いくら暗いとは言え、ISO感度を考えることはほとんどないでしょう。オートで撮ってもいいし、慣れてきたらマニュアルで撮って、いろいろ試してみるといいと思います。

問題は室内です。部屋撮りでは、やはりコンデジはキツい。マニュアルで撮るのですが、私のコンデジではISO800が限度。それ以上だとノイズがひどくて見るにたえません。露光とシャッタースピードを、写真そのものができる限り明るく映るように設定して撮っています。

まとめると、
  • 機能面:F値の小さいレンズがついているもの、ISO感度の高く設定できるものを選ぶ
  • 操作面:細かい設定まで自分でいじれるものを選ぶ
以上でしょうか。

ただ、そうなると多少は値段が張ってきます。あくまでコンデジでいくか、それとも値段的にそんなに変わらないミラーレスに手を出してみるか、その辺りはご自分で(笑)。

一応、下では富士フィルムのカメラを挙げてみました。上のX10がコンデジ、X-Pro1がミラーレスになります。難しい選択ですね(笑)。

 

 



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデジタルカメラを見るAmazon で人気のデジタルカメラを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます