毎日のお助けレシピ

コーヒー味の炊飯器ケーキの作り方!簡単お菓子レシピ

今回ご紹介するのは炊飯器ケーキの作り方。ボウル1つでグルグル混ぜて焼くだけのコーヒーケーキのレシピです。材料を次々に混ぜていって炊飯器で炊くだけなのでとても簡単です。ほろ苦で、甘味も効いていて、ずっしりとしたケーキです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

コーヒー味の炊飯器ケーキの作り方!簡単お菓子レシピ

所要時間:45分

カテゴリー:スイーツケーキ

コーヒー味の炊飯器ケーキの作り方!簡単お菓子レシピ

小麦粉に、フリーズドライのインスタントコーヒーを、そのまま混ぜて焼きます。生地が均一にならずに、マーブルっぽい感じに焼き上がります。コーヒーの香りが芳しい、ほろっと苦みのあるケーキです。なお、炊飯器調理初心者の方は、「初めての炊飯器調理」を読んでから挑戦してください。
 

炊飯器コーヒーケーキの材料(5合炊き炊飯器用)

コーヒーケーキの材料
薄力粉200g
インスタントコーヒー大さじ3
ベーキングパウダー小さじ2強(小さじ2と1/4位)
砂糖80g (はちみつ不使用なら120g)
ひとつまみ
加塩バター40g
3個
牛乳100cc
はちみつ大さじ2
はちみつは砂糖に置き換えられます。

炊飯器コーヒーケーキの作り方・手順

コーヒーケーキを作る

1粉類を混ぜる

バターはレンジで温めて溶かしておく。薄力粉にベーキングパウダーを加えて泡だて器でグルグル混ぜ、砂糖と塩を混ぜ、コーヒーを混ぜる。<br />
バターはレンジで温めて溶かしておく。薄力粉にベーキングパウダーを加えて泡だて器でグルグル混ぜ、砂糖と塩を混ぜ、コーヒーを混ぜる。

2卵、牛乳、ハチミツを混ぜる

卵、牛乳、ハチミツを加えてグルグル混ぜる。
卵、牛乳、ハチミツを加えてグルグル混ぜる。

3溶かしバターを混ぜる

溶かしバターを加えて混ぜる。
溶かしバターを加えて混ぜる。

4内釜に流し入れて炊く

内釜に流し入れて普通に炊く。
内釜に流し入れて普通に炊く。
くっつきそうな内釜なら薄くサラダ油をぬる

5炊けたらケーキクーラーの上でさます

スイッチが切れたらケーキクーラーの上に逆さに取り出してさます。<br />
※炊飯器料理に関する、よくある質問と回答をこちらで紹介しています。<a href="http://allabout.co.jp/gm/gc/7688/">allabout.co.jp/gm/gc/7688/</a><br />
スイッチが切れたらケーキクーラーの上に逆さに取り出してさます。
※炊飯器料理に関する、よくある質問と回答をこちらで紹介しています。allabout.co.jp/gm/gc/7688/

6切り分ける

切り分けて、お好みでホイップクリームを添えていただく。
切り分けて、お好みでホイップクリームを添えていただく。

ガイドのワンポイントアドバイス

調理時間は5分ぐらいです。焼き上がる(炊き上がる)まで、炊飯器によりますが40分ほどかかります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます