簡単お菓子レシピ/ケーキ・焼き菓子のレシピ

チョコレートブラウニーの簡単レシピ!20分でできるお菓子の作り方

ワンボウルで混ぜるだけ、簡単チョコレートブラウニーの作り方・レシピです。所要時間は、焼く時間も含めて20分。思い立ったらすぐできるお手軽お菓子です。焼き過ぎると、中心のしっとりした感じが無くなってしまうので、焼き過ぎに注意しましょう。

小松 喜美

執筆者:小松 喜美

お菓子・イギリスガイド

チョコレートブラウニーの簡単レシピ!20分でできるお菓子の作り方

所要時間:20分

カテゴリー:スイーツブラウニー

チョコレートブラウニーのレシピ!混ぜるだけの簡単な作り方

簡単で失敗しないチョコレートスイーツの代表といえば「ブラウニー」。

ワンボウルで混ぜるだけ、焼く時間も含めて20分。思い立ったらすぐできるチョコレートブラウニーのレシピを紹介します。

午後のティータイムにも、切り分けて手土産やギフトにもおすすめです。

チョコレートブラウニーの材料(20cmX20cmのスクエア型 1個分)

チョコレートブラウニー
チョコレート70g
無塩バター50g
グラニュー糖70g
薄力粉70g
ベーキングパウダー小さじ1/2
ひとつまみ
2個
バニラエッセンス適宜

チョコレートブラウニーの作り方・手順

チョコレートブラウニー

1下準備をする

オーブンを180℃に予熱しておきます。<br />
<br />
薄力粉、ベーキングパウダー、塩は合わせてふるっておきます。<br />
<br />
粗く刻んだチョコレートと無塩バターを合わせて、500wの電子レンジに1分30秒かけて溶かします。<br />
<br />
型にわら半紙を敷いておきます。<br />
オーブンを180℃に予熱しておきます。

薄力粉、ベーキングパウダー、塩は合わせてふるっておきます。

粗く刻んだチョコレートと無塩バターを合わせて、500wの電子レンジに1分30秒かけて溶かします。

型にわら半紙を敷いておきます。

2グラニュー糖、卵、バニラエッセンス、薄力粉を混ぜる

溶きほぐした全卵とグラニュー糖をボウルに入れ、泡立て器で白っぽく全体がもったりとするまでよく混ぜます。<br />
<br />
バニラエッセンスを加えて、混ぜます。<br />
<br />
ふるっておいた薄力粉を加え、粉っぽさが無くなるまで全体を混ぜます。<br />
溶きほぐした全卵とグラニュー糖をボウルに入れ、泡立て器で白っぽく全体がもったりとするまでよく混ぜます。

バニラエッセンスを加えて、混ぜます。

ふるっておいた薄力粉を加え、粉っぽさが無くなるまで全体を混ぜます。

3チョコレートを加え、混ぜる

1で溶かしておいたチョコレートとバターを加え、泡立て器で全体が完全に混ざるまでよく混ぜます。<br />
1で溶かしておいたチョコレートとバターを加え、泡立て器で全体が完全に混ざるまでよく混ぜます。

4型に入れ、焼く

生地を用意しておいた型に流し入れ、予熱しておいた180℃のオーブンで8分焼きます。<br />
<br />
型に入れたまま、粗熱を取ります。10分ほどして粗熱が取れたら、カットします。<br />
生地を用意しておいた型に流し入れ、予熱しておいた180℃のオーブンで8分焼きます。

型に入れたまま、粗熱を取ります。10分ほどして粗熱が取れたら、カットします。

ガイドのワンポイントアドバイス

チョコレートブラウニーを切る時は、完全に冷める前、粗熱がほぼ取れた時に切るときれいにカットできます。焼き過ぎると、中心のしっとりした感じが無くなってしまうので、焼き過ぎに注意しましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます