スキンケア/テカリ・べたつきケア

化粧ノリ・持ちUP!やらなきゃ損な“朝マスク美容”

新しい美容習慣として注目を集めているのが、朝、シートマスクを使ってパックする“朝マスク美容”。今回はその気になる効用に迫ります!

城後 紗織

執筆者:城後 紗織

化粧品・時短美容ガイド

シートマスクといえば、今までは特別の日の前夜に行うスペシャルケアというイメージがありましたが、韓国メーカーのものをはじめ、1枚100円以下のプチプラシートマスクが増えたことによって、最近ではぐっと身近に! 毎朝、化粧水代わりに使うという“朝マスク派”も急増中です。

そこで今回は、気になる“朝マスク美容”の効用に迫ります!


ジメジメ梅雨や暑い夏こそ最適? 朝マスクの意外な効用とは

 

一日中しっとり肌で大満足!

マスク美容の一番の魅力は、何といっても即効性の高さです。

美容液や化粧水をたっぷり含んだシートで顔全体を密閉することで、美容成分をくまなくたっぷりと肌に送り込むことが可能に。角質層の水分量が高まることで、肌がふっくらと持ち上がり、透明感もアップ。そのため、朝のメイク前に使うことで化粧ノリも良くなります。

さらに、気温や湿度が高くなるこれからの季節は、化粧崩れ防止効果の高さも見逃せません! 朝、シートマスクを使うと「ベタついてメイクが崩れるのでは?」と思うかもしれませんが、実はこれがまったくの正反対。肌をしっかり保湿することで過剰な皮脂の分泌を抑え、化粧崩れを防ぐことができるのです。

また、暑い夏は冷蔵庫などでシートマスクをあらかじめ冷やしておくという裏技的使い方もアリ。皮膚の表面温度が下がり毛穴も引き締まるので、化粧持ちがいっそうアップします。

アイテム選びが“朝マスク美容”成功のカギ!

このように、美肌メリットの大きい朝マスク美容ですが、一分一秒も惜しい朝、「とてもじゃないけどマスクなんて無理!」という人も多いでしょう。

そこで大切なのがアイテム選び。忙しい朝でもストレスなく使えるシートマスク選びのポイントとしては、「放置時間が短い」「液だれしない」「取り出しやすい」「コストパフォーマンスが高い」「密着度が高くはがれにくい」「浸透力が高い」といった点が挙げられます。

>>そこで次ページでは、忙しい朝にもおすすめの厳選シートマスク3つをご紹介します!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます