テクノポップ/入学式や卒業式にまつわる歌や曲

「贈る言葉」「翼をください」「乾杯」

あなたの卒業式にまつわる思い出の曲・歌は? 昔の卒業アルバムや文集、当時の日記など引っ張り出して調べてみると、思い出の曲に再び出会えますよ!

投稿記事

懐かしく感じたので、昔の卒業アルバムや文集、当時の日記など引っ張り出して調べてみました。

小学生の時…『贈る言葉』(海援隊の楽曲)

卒業式の最後に在校生から卒業生に向け歌われたようです。細かい記憶は残っていないのですが、卒業式で確かに聞いた覚えはあって、今改めて聞いても心にしみるいい曲だと思います。


中学生の時…『翼をください』(フォークグループの赤い鳥による曲)

これは当時の卒業式の定番で覚えておられる方も多いのではないでしょうか?「いまー私のー……」で始まるスローバラードで、感動的なメロディーに途中で泣いてしまう生徒もいました。


高校生の時…『乾杯』(長渕剛の曲)

当時の卒業式のビデオが残っていて、久しぶりに見てみたらこちらも泣いてる生徒が多く映像に残っています。力強く感情を揺さぶるような歌詞とメロディーなので、歌いながら感極まってしまう気持ちもわかります。卒業式に大変合った曲だと改めて感じました。

 


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます