書籍・雑誌/宮部みゆき作品のおすすめ

「クロスファイア」宮部みゆき 著

宮部みゆき作品を読んだことがない人におすすめしたいのが「クロスファイア」。思わず涙する、切ない物語となっています。

投稿記事

思わず涙する切ない物語「クロスファイア」

宮部みゆき作品を読んだことがない人におすすめしたいのが、私がはじめて読んだ彼女の作品、「クロスファイア」です。

実はミステリーとか推理小説というものが、ちょっと苦手で……。探偵が最後に全部説明してくれてるのに、結局、どうして犯人がわかったのか、さっぱり理解できないのです。何時何分に誰がどこで何してたの、そのときドアの鍵はかかってたの、かかってなかったの、そういう細かい話が頭に入らなくて、めんどくさくなって途中で投げ出しちゃうんですね。

でも「クロスファイア」と、その後すっかりはまってほとんどすべて読みあさった宮部みゆき作品は、息もつかせぬ怒涛のストーリー展開だったり、思わず涙する切ない物語だったりで、推理小説に対して抱いてきたイメージを根底から覆すものでした。SF要素が濃厚なのも、SF好きの私にぴったりでしたし。

おすすめの『クロスファイア』は、念力で超高熱の炎をあやつる女性が主人公。自分の超能力は法によって裁かれない凶悪な犯罪者に裁きを下すためにこそ使われるべきだという正義感と、自分に罪を裁く権利があるのか、ただ暴力の欲求に身を任せているだけではないのか、という疑問との葛藤に悩みながら、わずかな手がかりを頼りに犯人を追う、ストーリーです。

 


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で書籍を見るAmazon で小説を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます