undefined

 

朝からキッチンの片付けをしていたら、中途半端なホットケーキミックスを見つけたので作りました。

《材料》
ホットケーキミックス 100g
豆乳 大さじ2杯(牛乳でもOK)
卵  1個
オリーブオイル 大さじ1杯

じゃがいも 1個(80g)
にんじん  30g
ピーマン 小1/2個
ハム 40g
チーズ 40g(今日はパルミジャーノ)

《手順》
1. じゃがいもは1cm角、にんじんとピーマンはその半分くらいの角切り。
2. じゃがいもとにんじんはかためにゆでる。
3. (2)とピーマンをかるく炒めて、さっと塩コショウをする、私はクレージーソルト。
4. ハムとチーズは0.5cmくらいの角切りにする。
5. 卵を溶いて豆乳・オリーブオイルを合わせて混ぜる。

6. (5)にホットケーキミックスを加えてさっくり混ぜる。ホットケーキを焼くときより、かためのタネにしています
7. (6)に(3)と(4)を加えて、型に入れます。
8. 180度に予熱しておいたオーブンで焼きます、 私はコンビオーブンなので、コンビモードで12分です。
9. 焼きあがったら(竹串で確認です)荒熱を冷ましてから(具が多いので崩れやすい!!少し時間をおくほうが焼きあがりよりしっとりします)型からはずしましょう~。

今日はホットケーキミックスが100gだったので、じゃがいもを入れてボリュームをだしました。ピーマンは彩りに入れましたtが、多すぎると苦味が強くなりそうです。
チーズはパルミジャーノを入れたので、ほぼ溶けました。野菜にしっかり塩味をつけるほうがおいしいと思いますが、もし出来上がりに味が足りないと思ったら、
ケチャップなどを添えてもいいかもしれません。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。