メルセデス・ベンツ/メルセデス・ベンツの車種情報・試乗レポート

成熟した大人の上等な嗜み、SLは「あがりの1台」

6世代目となるM・ベンツの2シーターオープン、SLクラスにスペインで試乗。スポーツカーであり、オープンカーであると同時に、実用車としての“たおやかさ”もあって…。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

極上の乗り心地と非凡なスポーツ性

M・ベンツSLクラス

日本では3月に発表され、SL550(1560万円)のほかSL350(1190万円)とSL63AMG(1980万円)をラインナップする。ボディサイズは全長4612mm×全幅1877mm×全高1315mm(SL550)

SLクラスは「あがりの1台」だ。

いや、もちろん若い人が乗ってもぜんぜん構わないし、是が非でもコイツを〆にしなければいけないという意味じゃない。

ベテランのスポーツカー乗りが人生の最後に乗ったとして、大満足でわがスポーツカー人生後悔なしと思えるクルマ、という意味で“あがり”だと思うのだ。半世紀以上も前に誕生したSLクラスは、いつの時代もそうだったということを、今回、改めて“実感”した。

M・ベンツ歴代SLクラス

会場に用意された300SLを始めとする歴代SLクラス

3月に日本でも発表された第6世代 R231型SLクラスをスペインはマラガで試乗してきたのだが、なんと、その会場となったホテルには、歴代SLが、展示用ではなく、試乗用として用意されていた。これはSL試乗会の“恒例”らしい。とにかくこんな機会はめったにないわけで、遠慮なく300SLロードスターから2世代前のR129まで、短時間ではあったけれども全てに乗ってみた。

結果、SLクラスは半世紀以上も前からSLクラスであり続けていたのだなあと、実感したのだ。時代時代でさまざまな技術的制約があったにせよ、その乗り味には、確かに一貫した“SL魂”のようなものがあった。スポーツカーであり、オープンカーであると同時に、実用車としての“たおやかさ”もあって、マルベーリャの海岸線をオープンエアで流してみれば、ほとんど温泉に浸かるような心地の良さ、で……。

新型SLクラスも、極上の乗り心地と非凡なスポーツ性を両立していた。もちろん、最新のエコ・テクと安全テクも満載で。
M・ベンツSLクラス

M・ベンツの量産車として初めてフルアルミニウムボディシェルを採用。ルーフフレームにはマグネシウムを用い、旧型より最大140kgの軽量化を実現した

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます