資産運用

初心者が投資で成功するための3つの王道

桜咲くこの季節、新生活に胸躍らせている人も多いのでは? 新生活を始めるタイミングは、いろいろなことにチャレンジできる時でもあります。投資もその一つ。とは言え、投資を始めることに抵抗を感じる人も多いかもしれません。投資初心者がおさえておきたい投資の王道を3つ解説します。ぜひ投資を始めてみませんか。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon
毎年桜が咲く季節、春になると、新入学や新社会人等、多くの人が新生活のスタートに胸踊らせていることでしょう。新生活を始めるタイミングはいろいろなことにチャレンジできる時。投資もその一つと言えます。

そこで、これから投資を始める投資初心者が押さえておきたい投資の王道を3つ解説していきます。投資を始めるための参考にしてみて下さい。 

投資を今、始めなければならない理由

イラスト

新しいことが待ち受ける春、投資を始めてみませんか?

そもそもなぜ投資を始めなければならないのでしょうか?
 
定期預金に預けておけば、元本は保証されますから安心です。しかし、低金利の状況が長く続いている現状では、定期預金にお金を預けても一向に資産を増やすことはできません。消費税増税が忍び寄る今、将来への不安を少しでも取り除くために、投資の一歩を踏み出すことが大切になります。

とは言え、投資には「怖い」「危険」というイメージがありますから、投資を始めることに抵抗を感じて、投資に二の足を踏む人も多いかもしれません。漠然とした不安は、投資に潜むリスクからきていると言えます。ですから、投資に潜むリスク、つまり損失の発生について知り、自らリスクを下げる投資を実践することで、投資への不安を取り除くことができます。

投資に潜むリスクを下げる方法としては、次の3つが考えられます。
  1. 長期で投資する方法
  2. 少額で投資する方法
  3. 分散して投資する方法

具体的な内容については、次のページで解説していきます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます