ニューリッチへの道/ニューリッチへの道

金持ち体質の人は外食費も「投資」する?

お金がなくて節約をしている人が真っ先に削るのが外食費でしょうが、金持ち体質、富裕層の人の考え方とは?私の周りには、自宅で食事をせずに人脈作りのための「投資」として、外食費を使う人が大勢います。

午堂 登紀雄

執筆者:午堂 登紀雄

ニューリッチへの道ガイド

  • Comment Page Icon

金持ち体質な人は外食費も「経験への投資」と考えている

私の周りの金持ち体質の人たちは、自宅で食事をするよりも、外食費を多く使い、美食を探求する人が大勢います。もちろん、小さい子どもがいるとか、その人のライフステージによっても多少異なりますが、彼らはおいしいものがあると聞けば、どこへでも飛んでいき、大金を使う傾向があります。

金持ち体質な人は外食費も「経験への投資」

金持ち体質にとっては外食費も「経験への投資」


それでも健康が保たれている人が多いのは、ストレスが少ないからでしょう。あるいは、食事でストレスを解消しているのかもしれません。また、リッチになってしまった人は、もはや欲しいモノがあまりないので、美食という経験にお金を使います。

外食費を使うことで「人との出会い」という目的を達成する

金持ち体質の彼らが外食が多いのは、もうひとつ理由があります。それは、人との出会いを求めるからです。人をもてなすとき、関係を深めるときは、酒食をともにします。これは全世界で共通です。好意を持っている異性をデートに誘うときも、「食事でもいかがですか」ですよね。

そして、誘ったからには、当然ですが自分がおごります。よほど仲の良い人同士の場合をのぞき、割り勘というのはほとんどやらないのも「金持ち体質」の人の特徴です。相手も、今回はごちそうになったから、次回は自分が酒席を持とうとします。これで再会の口実ができますので人脈はどんどん豊かになっていきます。それが仕事にも生かされるのです。さらに、金持ち体質の人は、まったく同じ人と何度も食事をするのではなく、必ず新しい人を連れてきて、相手にとって新たな人脈作りになるような場にします。

会社や上司の愚痴で終わりがちな、毎度同じメンツの職場の同僚との飲み会とはまるで異なることがわかります。

【関連記事をチェック!】
「金持ち体質」になる節約法
「金持ち体質」になる固定費節約
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます