好調、ゼクシオセブン!

i20

200g強のヘッド重量で飛距離性能をアピールするピンの最新モデル「i20」

以前の記事、「ファン待望! XXIO 7(ゼクシオ セブン) 発表!」 で紹介したダンロップの人気ドライバー、「XXIO7(ゼクシオセブン)」が人気です。日本で一番の人気を誇る「ゼクシオ」ブランドの中でも過去最高に好調とか。ブランドの信頼感、デザイン、プロの活躍など総合的なところが評価されたものなのだと思います。


さらにもう一点、ゴルファーに評価されたポイントがあるのではないかと思います。
それは、クラブヘッドの重量を従来のモデルに比べ重くしたことです。5g程度重くなっています。
スイングバランスや総重量を気にするゴルファーは多いですが、ヘッド重量にまで注意を払うゴルファーはなかなかのギアマニアと呼べるでしょう。公表されてない場合がほとんどという事情もあります。

「ゼクシオ」はそれまで比較的ヘッド重量が軽めに属するモデルでした。7代目にしてヘッド重量の増加に舵を切り、それをセールスポイントの一つにしているのは、ヘッド重量アップが性能面でのメリット、特に飛ばしに重要と考えられているからでしょう。
今回は、あまり知られていないドライバーのヘッド重量について紹介します。


まず基本的なことですが、ヘッド重量が重いほうが飛距離は伸びると言われています。重量が重いほうが衝突のエネルギーは当然大きいものになります。
ドライバーのヘッドは、一般的には200g弱くらいですが、比較的重いモデルと軽いモデルを比べると10g以上違うものが少なくありません。

振り心地に関して言えば、持った感じの重さを示すスイングバランスを一致していても、ヘッド重量が変われば持った感じ、振った感じは変わります。
様々なモデルを打ち比べたことのあるゴルファーであれば、例えば同じスイングバランスD0のドライバーであっても、振りやすいモデルと振りにくいモデルがあることを体感されているのではないでしょうか?

あくまでも傾向ですが、海外メーカーではヘッド重量が重いものが多いようです。
ピン、テーラーメイドなどがその代表格。ピンの最新モデルである「G20」や「i20」では、200gを超える“重ヘッド設計”による飛距離性能を大いにアピールしています。キャロウェイでも、日本限定ブランドの「LEGACY」、海外ブランドの「DIABLO」とも200g前後の十分なヘッド重量があるようです。


一方、日本国内のモデルは軽めに設定されていることが多いようです。中には、190gを切るモデルもあります。海外ゴルファーとの体力差を考慮すると当然ではありますが、結果的には、振り切れれば海外ブランドの方が飛距離の出る可能性が高いともいえます。



軽量化の傾向に一石

egg impact

重いヘッドと短いシャフトで振り抜いて飛ばすというコンセプト、PRGR「egg impact」。同コンセプトの二代目モデル。

興味深いのは、PRGR(プロギア)です。
ヘッド重量に着目し、「egg impact(エッグ インパクト)」というドライバーを今年の4月に発売します。ヘッド重量は市販されているモデルの中でも最重量クラスの205g。そのかわりと言ってはなんですが、シャフトの長さを43.5インチと短く設定し、振りやすさが考慮されています。

一方で同じ「egg(エッグ)」ブランドで、「egg bird(エッグバード)」というモデルもラインナップされています。このモデルのヘッド重量はなんと170gの超軽量。46.5インチとシャフト長を伸ばして飛ばす設計です。
つまりヘッド重量の軽いものと重いものをラインナップ。正反対の設計コンセプトを持つクラブを同ブランドで展開するという大胆さです。ゴルファーは、各々がマッチする方を選択します。これだけはっきりとした選択肢があることは、合う合わないもはっきり出ることでしょう。

日本メーカーのドライバーは、ヤマハ「impresX Vシリーズ」などのように200g近くあるものもありますが、むしろ例外的で、やや軽めの190g前後くらいのものが多いです。これは、主力ユーザーとなる年配ゴルファー層の体力に合わせて、少しずつ軽くなる傾向があると言えそうです。
ヘッド重量が軽いと、スイングバランスを合わせるためにシャフト重量やグリップの重量は軽めになります。グリップの重量は標準的なものに比べて10g以上軽くなっているものもあります。これは、スイングバランスを気にするゴルファーが多いからでしょう。こうしたゴルファーのためにいわば数字合わせのためにグリップ重量が軽くなっている点は見逃せません。結果的にスイングバランスは同じでもかなり総重量の軽いドライバーになってしまいます。

日本の多くのゴルファーは軽いこと、振りやすいことが高評価につながります。試打結果なども良くなったりするので難しいところなのですが…。
振りきれる範囲で重いクラブを選択する、というのはクラブ選びでよく言われるセオリーです。軽いクラブに慣れてしまうと、身体が楽をしてしまって手でヒョイッとあげてしまう、いわゆる手打ちになってしまったりします。軽くすればするほど飛距離が落ちてしまうゴルファーも多く存在します。そうなるともう悲惨です。重いクラブにチェンジするのも難しくなってくるでしょう。


「XXIO7(ゼクシオ セブン)」の人気は、こうした軽量化の傾向の中で、あえてヘッド重量を上げ、またその分バランスポイントを手前に持ってくる純正シャフトの採用でバランスを取っていたことが高評価につながったと分析します。

いわば重量に関して、揺り戻しが起きたというべきで、ドライバーのヘッド重量が今後どのように推移するのか注目されます。ちなみに、おすすめはやはり振り切れる範囲で重いもの。手打ち矯正のためには、少し重すぎるくらいのドライバーを振ってみても良いのではないかと思います。ぜひ試してみてください。

<参考サイト>
ファン待望! XXIO 7(ゼクシオ セブン) 発表!」 


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