大人のお花見デートにぴったりな桜の名所は?

郊外まで足を延さずとも、気軽に楽しめる桜スポットが豊富な東京23区内。オフィスビルの谷間で、シティホテルの庭園で、巨大複合施設の並木道でなどなど、様々なスタイルでお花見をすることが可能です。今回はその中から「大人がデートするのにふさわしい」桜スポットを5ヶ所厳選してみました。


忙しい大人は千鳥ヶ淵で花“チラ”見

千鳥ヶ淵緑道

『千鳥ヶ淵緑道』からお堀を望む。周辺には沢山の桜スポットがあるので、東京観光の隙間時間にちらっと花見、できます!

皇居の西側一帯はお花見スポットの宝庫。お堀の水面に向かって桜がせり出すように咲き誇る約700メートルの遊歩道『千鳥ヶ淵緑道』や、約330本のソメイヨシノが園内を彩る『北の丸公園』。毎年場所取りに必死な新入社員の姿が印象的な『千鳥ヶ淵公園』、そして気象庁が桜の開花宣言をする際の基準木など約400本の桜がある『靖国神社』などが、全て歩いて行ける範囲に集中しています。

これらお花見スポット周辺には東京メトロの『九段下』『半蔵門』『麹町』『竹橋』『市ヶ谷』など、地下鉄の駅が数多くあるのでアクセスも抜群。お花見の時間をわざわざ作れない、でも春の気分を少しでも味わいたい……という二人には、「地下鉄降りて“ちらっ”と花見」が可能なのです。

例えば東京メトロ半蔵門線の半蔵門駅で降りて皇居方面へ2~3分歩くと皇居の『半蔵門』にぶつかりますが、このあたりから右方面、左方面と見渡すだけでもお堀を縁取る素晴らしい春景色を楽しめます。時間と体力がある方は一周約5キロの「花見マラソン」もオススメ。桜だけでなく、菜の花などにも出会えますよ。

<DATA>
■千鳥ヶ淵緑道
住所:千代田区九段南2丁目から3番町先 
アクセス:東京メトロ『九段下』『半蔵門』駅より徒歩5分

■北の丸公園
住所:千代田区北の丸公園1-1
アクセス:東京メトロ『九段下』『竹橋』駅より徒歩5分

■千鳥ヶ淵公園
住所:千代田区麹町1-2、一番町2
アクセス:東京メトロ『半蔵門』駅より徒歩3分

靖国神社
住所:千代田区九段北3-1-1
開門時間:6:00~18:00(3月~10月)
アクセス:東京メトロ『九段下』駅より徒歩5分

次のページでは、優雅な桜デートをお望みの方へのご提案