褒め上手

笑顔の女性

ちょっとした褒め言葉で元気づけられることってありますよね。そして側にいて元気をもらえる人と、一緒にいたいと思いませんか?

人間には「自己是認欲求」という、自分のことを認めてもらいたい欲求があります。それは自画自賛では足らず、他人に評価されて初めて得られる満足感。褒められると嬉しくなるのは、そのような心の働きによるものだと考えられます。

「八方美人と思われるかも」、と思わず、良いと思ったことを即褒めます。そして褒めるのは、内面や努力していること、自信を持っていること、自分からは言わないけど自慢したいことなど、人に気付いてもらいたいポイント。「わかってくれてる!」と親近感を抱きます。

笑顔がかわいい

相手が自分に好意を持っていると思ったら、自分も好意を持つことを、心理学では「好意の返報性」と呼びます。人は自分に向けられた笑顔を見ると、自分に好意を持っていると感じ、自分も相手を好きだと感じてドキッとするのです。

ムスッとした人と笑顔の人、話し掛けやすいのは後者ですよね。笑顔には、自分を受け入れてくれると感じさせる効果もあります。

笑顔でいれば、いつも心に余裕があるように見えますし、心が広い人という印象を与えます。また、ギャップやかわいらしさを感じさせる効果もあるので、人間としての幅を感じる人もいるようです。