最近のゲームって色々あってよく分からない

ドリランドの図

ソーシャルゲームが人気らしいってよく聞くけど、あれって結局どういうゲーム?

近頃何かと話題のソーシャルゲーム。ものすごく儲かってるらしいとか、会員が何千万人もいるらしいとか、ゲーム関連のメディアに度々登場するようになりました。ところでみなさん、ソーシャルゲームって何のことだかご存知でしょうか。プレイされている方であれば当然分かってるわけですが、遊んだことはなくて、ニュースなどで話だけ耳にして、なんとなくのイメージしかない人も実は結構いらっしゃるんじゃないかと思います。もしかすると、こんなもんだろうと思っているそのもわもわもわーんとしたイメージは、あまり正しくないかもしれません。

そもそも、コンシューマーゲームとか、ソーシャルゲームという分け方自体、実は分類の基準がバラバラで分かりにくくしている原因ともなっているよに感じます。というわけで、ソーシャルゲームを含むいくつかのゲームの形態について、ちょっと整理してお話ししてみたいと思います。

アーケードゲームとコンシューマーゲーム

3DSの図

ここ数年はコンシューマーの中でも携帯機が人気があります。

さて、ゲーマーの方には説明するまでもないと思いますが、アーケードゲームとコンシューマーゲームの話からさせていただきたいと思います。ソーシャルゲームの説明だけをしても、全体が把握できませんからね。

日本でアーケードというと商店街というイメージかもしれませんが、柱やアーチが連続して列になっている歩道のようなものをそもそもアーケードと言いまして、1列に連なってる商業施設もアーケードと言いますし、海外では、ゲームがいっぱい並んでいるようなアミューズメントをアミューズメントアーケードとか、あるいはペニーで遊べる、ペニーというのは1セントコインのことですが、その1セントコインで遊べるようなゲームセンターのことをペニーアーケードと言ったりしました。その流れで、日本でもゲームセンターやアミューズメントスポットに設置される業務用ゲームのことをアーケードゲームと呼びます。

で、そのアーケードゲームと区別して家庭用のゲームのことをコンシューマーゲームと呼ぶわけです。コンシューマーというのは消費者という意味ですが、アーケードゲームだけでなく、PCゲームとも区別されてニンテンドー3DSやPlayStation3のようなゲーム専用機のことを指して使われます。ちなみに英語だと、コンソールゲームといいますね。

お話した通りで、コンシューマーというのはアーケードとの区別で使われている言葉なので、厳密にはソーシャルゲームやスマートフォンアプリと区別する意味の言葉とは言い難いかもしれません。コンシューマーゲーム機なんて言ってみても、ソーシャルゲームはサービスとしてゲームを提供しているのでゲーム機という概念は希薄ですしね。家庭用とか、業務用とか、そういう分け方をしていった時にどう表現すべきかも難しいところです。

正確に表現するならコンシューマーゲームハードを家庭用ゲーム専用機とか、ソフトの方は家庭用ゲーム専用機用ソフトとでも言えば良いのかもしれませんが、多くの場合は便宜的にコンシューマーゲームという言葉が使われているようです。

続いて、たまに混同してしまう人もいるスマートフォンのゲームアプリとソーシャルゲームの違いについてご説明したいと思います。

ソーシャルゲーム

アイドルマスター シンデレラガールズの図

アイドルマスターもソーシャルゲームになって、大変な人気になっています。

それでは本題のソーシャルゲームの説明をしたいと思います。ソーシャルゲームが他のゲームと大きく違うのは、プラットフォームがソーシャルネットワーキングサービス(以下SNS)であることです。mixiやFacebookはもちろんそうですが、GREEやモバゲーもSNSです。だから、いきなりゲームを遊ぶのではなくて、まずSNSに会員登録をして、同じSNSを使ってる人と友達になる機能もあって、メールをしたり、日記を書いたりすることができるんです。そういう機能の1つとしてゲームもあって、それらを指してソーシャルゲームと呼んでいます。

そういう意味では、SNSをプラットフォームとして展開しているゲームはどんなものでもソーシャルゲームと言うこともできるかもしれませんが、おおむね、ソーシャル機能を利用した構造になっていて、SNS上の名前やアバターでゲームが遊べたり、友達をゲームに招待したり、また、ゲームの中で友達を作って協力したり競ったりということができるゲームが多いようです。

収集要素の強いゲームが多く、それをユーザー同士でトレードしたり、奪い合ったりする構造になっています。よくソーシャルゲームでガチャという言葉を耳にしますが、ガチャというのは、いわゆるガチャガチャの要領で、何が出るか分からない収集アイテムのくじ引きのようなものです。ガチャは課金の対象になる場合が多く、たくさんお金を払った方がよりレアなものがゲットできたり、数種類のレアアイテムをコンプリートすることでさらによりレアなアイテムがゲットできるというような巧みな構造を使って、ソーシャルゲームの主な収入源になっていると言われています。

スマートフォンのゲームアプリ

iPhoneの図

iPhoeとAppStoreをきっかけにして、スマートフォンのゲームアプリは一気に加速しました。

別にゲームアプリはスマートフォンだけとは限りませんが、ここでは主にスマートフォンのゲームアプリということでお話をしていきたいと思います。

ソーシャルゲームもスマートフォンで遊ぶことができますが、大きな違いはプラットフォームがSNSであるか、そうでないかです。オンライン上のSNSにアクセスしてその中で遊ぶソーシャルゲームとは違い、独立したゲームのアプリケーションを1つ1つスマートフォンにダウンロードして遊びます。そういう意味ではソーシャルゲームと比較するよりは、コンシューマーがゲーム専用機にパッケージ販売でのゲーム提供を基本としているのに対し、スマートフォンに対してオンラインダウンロード配信をしているのがいわゆるゲームアプリと呼ばれている、という説明の方が分かりやすいかもしれません。

製造や流通などの構造上、一定規模の開発が要求されるコンシューマーゲームに対して、スマートフォンのゲームアプリはコンパクトでアイデアを生かした開発に向いているので、シンプルで少額のゲームが大量に流通しているのが特徴です。数百円とか数十円、あるいは無料のゲームもたくさんあるんですね。参入の敷居が低い分、内容は本当に玉石混交ですが、世界的ヒットで有名なアングリーバードのようにワンアイデアで大当たりし、7億ダウンロードを突破したなんて作品もあったりします。

実に様々な形態でゲームを提供するようになったゲーム業界。最後にこれがどういういう意味を持つのかについて、考えてみたいと思います。

身近にゲームが増えている

ゲームハードの図

様々な形でゲームに触れる機会がある時代の到来は、まさしく好機が訪れていると言ってよいでしょう。(イラスト 橋本モチチ)

さて、いくつかのゲーム提供形態についてご説明してきましたが、いかがだったでしょうか。この手の話をすると、これからはどれがゲームの主流になるのかみたいな議論がでてきがちなんですが、最後にそこのところのお話をして終わりたいと思います。

ガイドが色んな形でゲームが提供されているのを見て感じるのは、コンピューターの進化によってインタラクティブなコンテンツが益々身近になってきている、ということです。最初はお家に性能の高いコンピューターなんてないですから、アーケードが先行します、業務用です。ファミコンをきっかけに、お家のテレビにつなげて遊べる家庭用ゲーム機が一気に存在感を示します。今度はそれが、携帯ゲーム機という形になって、持ち歩いて遊べるようになりました。

そんな中で、スマートフォンが登場します。文字通り、賢い電話ですね。メディアレスで、オンラインから小規模のゲームをダウンロードして遊ぶやり方が主流です。専用のゲームハードや数千円もする高いソフトを買ってまで遊ぶのは大変という人でも、気軽にゲームをプレイすることができます。

そしてさらに、ソーシャルゲームです。ソーシャルゲームというのはSNSがベースなわけで、クラウドを利用したサービスです。PCやスマートフォン、携帯電話などの常時接続を基本とした端末からSNSに接続してもらい、メールでも、日記でもない、新しいソーシャルな関わり合いの手段としてゲームを提供しました。

これらのプラットフォームは、部分的には競合するところもあるでしょうし、同じ顧客をターゲットとすることもあるでしょう。しかし全体としてみれば、ゲームと言う名前のついたインタラクティブなコンテンツに触れる機会を増やし、新しい関係性を増やし、体験するユーザーを増やしていくことになると思います。

ゲーム業界全体を考えた時に、これは紛れもないチャンスです。これ程身近にゲームがある生活、いつの間にかゲームがある生活、常に何かのゲームを持ち歩いている生活、そんなことは初めてです。

これからはソーシャルゲームだとか、スマートフォンがコンシューマーを食うとか、そういうことについても考える必要はあるのかもしれません。しかし、この好機においては、それぞれのプラットフォームが提供するゲーム体験がそれぞれの場面にマッチした形でユーザーを満足させ、そしてそれらが有機的に繋がって大きな盛り上がりを作っていくことこそが、もっとも重要であるように思います。

あらゆる場面においてゲームに触れてもらう可能性のあるこの時代、ゲーム業界は大きな視点でゲームという文化の広がりを考えていくタイミングに来ているのではないでしょうか。

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【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)

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