女性の薄毛・抜け毛/頭皮ケア・顔ヨガのススメ

頭皮が臭い! 40代女性も加齢臭に要注意

女性の方で頭皮の臭いが気になっている人……それ、加齢臭かも? 加齢臭は男性特有の臭いだと思っていませんか。実は、加齢臭はホルモン分泌が減少し始める40代女性でも起こりうる現象。今回は、加齢による頭皮の臭いの原因とその対処法についてお話します。

執筆者:All About 編集部

女性でも加齢臭!? 頭皮の臭いの原因とは

女性でも加齢臭!?頭皮の臭いの原因とは

ちょっと気になる頭皮の臭い……これって加齢臭?

最近、頭皮の臭いが気になって……というあなた! それ、加齢臭かもしれません。加齢臭は、男性特有の臭いだと思っていませんか。実は、加齢臭は、ホルモン分泌が減少し始める40代女性でも起こりうるものなのです。今回は、加齢による頭皮の臭いの原因とその対処法について、お話します。
     

そもそも、加齢臭って何?

加齢臭とは、皮脂から発生する臭いのことです。臭いの主な原因はノネナールという体臭成分。ノネナールは、皮脂に含まれるヘキサデセン酸(脂肪酸の一種)が分解されることで発生します。加齢臭を抑えるためには、ヘキサデセン酸を減らすこと、つまり、過剰な皮脂の分泌を抑えることが大切です。
 
毛穴にたまった皮脂は、頭皮の保湿をしてくれる反面、加齢臭の原因にもなっています

毛穴にたまった皮脂は、頭皮の保湿をしてくれる反面、加齢臭の原因にもなっています

頭皮の皮脂は、バターぐらいの濃さで、毛穴にたまっています。毛穴には、常在菌(ニキビ球菌、ニキビ棹(かん)菌、ブドウ球菌、マラセチア菌など)という、良い働きをする菌が存在しています。常在菌はリパーゼという脂肪分解酵素を持っていて、皮脂を食べて分解してくれます。分解された皮脂は汗と混ざり合って乳液状になり、頭皮に広がって保湿しています。
 

40代になると加齢臭の原因物質が発生!

しかし、40代になると、男性も女性も皮脂の中に、若いころにはなかったヘキサデセン酸が増加してきます。常在菌がヘキサデセン酸を含んだ皮脂を分解することで、ノネナールが発生します。これが、40代になると加齢臭が強くなってくる原因です。

男性の方が加齢臭が強いのは、皮脂量が女性よりも多いからです。合わせて、女性ホルモンが皮脂の分泌を抑える働きを持っているため、ホルモンバランスが正常な場合、皮脂が過剰に出ることがありません。ただ、加齢により女性ホルモンの分泌が減少すると、男性ホルモンの働きが優位になり、皮脂が増えてきます。皮脂の増加、つまり、加齢臭の原因が増加するというわけです。

皮脂腺が多い身体の部位はどこか、ご存じですか? 顔面だと考える女性が多いと思いますが、正解は「頭皮」です! お父さんの枕から加齢臭がする……といわれる理由は、ここにあります。男性も女性も、皮脂腺が多い頭皮から加齢臭が出やすいのです。
 

活性酸素が引き起こす、皮脂の酸化

加齢臭の原因は、もうひとつあります。皮脂の酸化です。皮脂の酸化には、活性酸素が関わっています。活性酸素とは、酸素が活性化したもので、体内の細胞を酸化(=サビ)させます。

若いうちは、体内にある抗酸化物質が働いて、酸化を防いでいるのですが、40歳過ぎると、体内の抗酸化物質の働きが弱ってきます。これにより、皮脂の酸化が促進してしまいます。皮脂が酸化すると、動物性蛋白質が腐ったような臭いが発生します。活性酸素が増加する原因には、バランスの悪い食事や飲酒・喫煙、ストレス、乱れた生活リズムが挙げられます。

加齢によるノネナールの発生、皮脂の増加、皮脂の酸化。これらの要因が重なって、40代以降、女性の頭皮の臭いが気になってきます。

では、加齢による女性の頭皮の臭いを抑えるには、どうすればよいのでしょうか。
 

女性の頭皮の加齢臭を抑える対処法

女性の頭皮の加齢臭を抑えるには、次のような対処法があります。
 

頭皮を清潔にする

加齢臭を抑えるには、頭皮を清潔に保つこと。1日何回も髪を洗いたい場合は、お湯で流すだけでも効果的

加齢臭を抑えるには、頭皮を清潔に保つこと。1日何回も髪を洗いたい場合は、お湯で流すだけでも効果的

年齢を重ねると、常在菌の種類が増えるといわれています。頭皮の臭いが気になる時は、余分な皮脂や頭皮の表面に存在する余計な常在菌を洗いながしましょう。表面の常在菌を洗い流しても、角質の中からまた常在菌は現れます。皮脂量と常在菌のバランスを保つことが大切なのです。

シャンプー剤を使いすぎると必要な皮脂までが除去されるので、シャンプー剤を使うのは1日1回にとどめましょう。1日に何度も髪を洗いたい場合は、お湯で流すだけで十分です。
 

ノネナールを除去する

加齢臭のものとなるノネナールは、頭皮の表面についています。ノネナールを吸着する効果があるウーロン茶や緑茶、柿の渋、甜茶などを軽くふくませたコットンなどで、やさしく頭皮をふくと効果的です。殺菌効果の高いオキシドールやアルコールで消毒するのは、必要な常在菌まで殺菌してしまうので使わないように。
 

シャンプー、トリートメントはよく洗い流す

シャンプーやトリートメントが頭皮についたままだと、臭いが発生する原因となります。また、それらを分解するために、常在菌が過剰に増えることも。シャンプーやトリートメントなどが頭皮に残らないよう、よくすすぎましょう。
 

頭皮をよく乾かす

シャンプー後はそのまま放置しないで、髪よりも頭皮をよく乾かすようにしましょう。生乾きのままで放置しておくと、雑菌が繁殖し、雑巾のような蒸れた臭いが発生してしまう原因となります。ブローする時は、髪の表面を乾かすのではなく、内側から乾かすようにしましょう。ただし、髪が傷むので、ブローのしすぎは厳禁。ドライヤーの冷風機能を使うと髪のダメージを抑えながら乾かすことができます。
 

生活リズムや食生活を見直す

夜遅くまで起きている、運動不足、食事のバランスが悪いなど、生活リズムや食生活の乱れによって、活性酸素や皮脂が増加する原因となる場合があります。活性酸素の増加は、加齢臭だけでなく、シミやシワの増加やガンの発生、糖尿病や動脈硬化などの生活習慣病をまねくことも。無理な生活を続けている女性は、生活リズムや食生活を見直しましょう。
 

メンタル的な問題も……

頭皮に限らず、「自分の身体が臭いのではないか」と神経質になる女性は少なくありません。気にしすぎる女性は、メンタル的な病気を抱えている可能性があるかもしれません。信頼できる人に自分の臭いを確認してもらうと、安心できるでしょう。

女性でも起こりうる、頭皮の加齢臭。原因がわかれば、防ぐことができると思います。

【関連記事】
  • 女性の加齢臭対策に効果的な食べ物・生活習慣のコツ
  • 加齢臭をアロマで対策!アロマオイルの選び方や使い方
  • 頭皮のリンパケアで加齢臭を撃退!
  • おばさん化する人としない人の違いは年齢じゃない?
  • 女性のためのワキ汗対策!臭いも簡単ケアで防止
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます