毎日のお助けレシピ/節約おかずレシピ

鍋焼きパスタのレシピ!味噌と牛乳での作り方

もちもちしこしこの冷凍生パスタを使ったお手軽パスタメニュー。土鍋で野菜や肉を蒸し煮して、パスタと牛乳と味噌を加え、仕上げに一片のバターを落とせば完成です。一人で食べても、大勢で食べてもおいしい鍋焼きパスタのレシピです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

鍋焼きパスタのレシピ!味噌と牛乳での作り方

所要時間:10分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物パスタ

冷凍生パスタで作る、味噌と牛乳の鍋焼きパスタ

冷凍生パスタを使った簡単メニューです。土鍋で具を蒸し煮して、牛乳とパスタを加えて味噌で味付けします。牛乳と味噌が溶け合って、とろとろのクリームソースになり、もちもちのパスタにからまり、ミルクほうとうとも言えそうです。肌寒い夜は、熱々ふうふうの鍋焼きパスタであたたまりましょう。
 

鍋焼き味噌ミルクパスタの材料(1人分)

主材料
生パスタ(冷凍)90g
かぼちゃ50g
たまねぎ40g
にんじん20g
キャベツ20g
鶏ささみ1枚
油揚げ1/2枚
牛乳150cc
150cc
スープの素固形1/4個
大さじ1
味噌小さじ1(軽く山盛り)
バター5g
野菜はあり合わせのもので、ただし南瓜はぜひ入れてください。ささみはベーコンやウインナー等に変えられます。

鍋焼き味噌ミルクパスタの作り方・手順

鍋焼きミソミルクパスタを作る

1具材を切る

人参は薄切り、南瓜と玉ねぎはくし形切りに、キャベツは3cm角に切る。ささみは削ぎ切りにする。油揚げは熱湯をかけて油抜きして三角に切る。<br />
人参は薄切り、南瓜と玉ねぎはくし形切りに、キャベツは3cm角に切る。ささみは削ぎ切りにする。油揚げは熱湯をかけて油抜きして三角に切る。
冷凍パスタ(180g入り)は半袋使用

2土鍋に具材と水、酒、固形スープを入れて火にかける

土鍋に【1】の具材を入れ、固形スープを砕いて入れ、酒と水を回し入れ、蓋をして火にかけて蒸し煮。
土鍋に【1】の具材を入れ、固形スープを砕いて入れ、酒と水を回し入れ、蓋をして火にかけて蒸し煮。
ささみは固まらないように散らして入れる

3柔らかく煮えたら牛乳とパスタを入れる

野菜に火が通ったら、牛乳を加えてパスタを入れて少し煮る。
野菜に火が通ったら、牛乳を加えてパスタを入れて少し煮る。
冷凍パスタは前もって電子レンジで加熱しておく

4味噌を溶き入れる

味噌を溶き入れ、最後にバターを落としてできあがり。
味噌を溶き入れ、最後にバターを落としてできあがり。

5あればパセリを散らす

あれば、彩りにパセリを散らす。
あれば、彩りにパセリを散らす。

ガイドのワンポイントアドバイス

今日は一人前用の小さな土鍋で煮ました。家族で食べる時は大きな土鍋で作ります。一人前でも五人前でも手間暇は同じくらいしかかかりません。味噌の量は味見して加減してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます