学用品の収納はこれにおまかせ
第2位 ベルメゾン「自分で収納ラック」

かゆいところに手が届く、細かな配慮がたくさん

かゆいところに手が届く、細かな配慮がたくさん


第3位で先述した「リビング学習」ともちょっとつながるのですが、入学と同時に学習机を購入しない場合、ランドセルや学用品の収納場所はもっとも大きな問題。子供自身の手で、持っているものを把握しながら収納・準備するためには、それ相応の機能性が必要かもしれません。

そこで見つけたのが、通販大手ベルメゾンの「自分で収納ラック」。カラーや大きさ、仕切り方にいくつかのバリエーションがあり、全部で15種類ものラインナップがあります。どの商品も最上部にランドセルを置けるというのが最大の売りで、帽子や体操服をかけられるフックが2個ついています。

この商品は、教科書やプリント類を「横置き」できるという点が目から鱗。たしかに科目別に横置き収納しておけば、子供が整理しやすいだけでなく親も忘れ物に気が付きやすいというメリットがあります。しかも低めの設計がなされた「A」と「B」の高さは、75cm。一般的なキッチンカウンターの下にすっぽりと収まるサイズなのです。

2点買えば1点あたり1万1980円、3点以上なら1点1万990円になるという、まとめ買い割引もあり。キャスター付きで移動も楽ですし、「将来的には子供部屋で使える子供用収納家具」を考えている方にはぴったりです。


■商品DATA
商品名:ベルメゾン「自分で収納ラック」
価格:1万2990~1万6990円(まとめ買い割引あり)
問い合わせ先:ベルメゾン 
>> 購入はこちらから 


>> リビングのごちゃごちゃをすっきり収納