みなさんこんにちは。突然ですが、Facebook使っていますか? 「登録はしたけど、ニュースフィードを読むだけ」「mixiだけで十分!」……なんて方はモッタイナイ! 上手に活用すれば、家族や友人との距離が縮まったり、時にはお得な情報をゲットできたりと、いいことづくめ! そんなFacebookの魅力と活用術をこれから数回にわたってご紹介していきます。

まずは似ていると思われがちなmixiと違いについて。

facebookは実名登録が原則

Facebookは実名登録が原則

実名登録が原則なので、安心して交流できる


Facebookは実名登録が原則です。ニックネームで登録すると、事務局から削除される可能性もあるのでご注意を! 「実名は公開したくない」という人もいますが、実名だと友達を探したときに、すぐに見つかるというメリットも。実際に、Facebookで高校や中学の友達とつながり、同窓会をした、という人は多いです。


Facebookは訪問者履歴が残らない

Facebookに訪問者履歴は残りません。誰が見ているかはわかりませんが、むしろプレッシャーを感じなくてよいという人も多いのでは?逆に「履歴があるとモチベーションが上がる」という人に対しては、ニュースフィードに「いいね!」をしたりコメントを書き込むと喜ばれるかもしれませんね。

作成日:2012年2月16日