簡単スピード料理/手作り・合わせ調味料

白だしで簡単! ゆず大根レシピ

白だしを使ったお手軽レシピ、ゆず大根の作り方です。サラダ感覚の浅漬けも白だしを使えば簡単にできます。材料は大根と柚子、白だしだけ。簡単なのに後引く美味しさ。大根以外にもきゅうりやかぶ、セロリなどでも美味しくできます。是非お試しくださいね。

野口 英世

執筆者:野口 英世

簡単スピード料理ガイド

白だしで簡単! ゆず大根レシピ

所要時間:45分

カテゴリー:サブのおかず漬物

ゆず大根レシピ……材料は大根と柚子、白だしだけ!

白だしは和洋中問わず使える万能調味料で、塩やスープの素などのかわりに、いつもの料理に気軽にとりいれてみるのもいいでしょう。そんな白だしを使って、サラダ感覚の浅漬けを作ってみましょう。材料は大根と柚子、白だしだけ! 簡単なのに後引く美味しさ、是非お試しくださいね。
 

簡単ゆず大根の材料(2~4人分)

ゆず大根の材料
大根8センチ
柚子1/2個(小) ※柚子皮
白だし大さじ2~3

簡単ゆず大根の作り方・手順

簡単ゆず大根の作り方

1大根、柚子の皮を切る。

大根は縦4センチ、1センチ角の拍子木切りにします。柚子の皮は千切りにします。
大根は縦4センチ、1センチ角の拍子木切りにします。柚子の皮は千切りにします。

230分ほどおく。

ビニール袋に大根、柚子、白だし(大さじ2~3)を入れ、全体を混ぜ、30分ほどおきます。
ビニール袋に大根、柚子、白だし(大さじ2~3)を入れ、全体を混ぜ、30分ほどおきます。

ガイドのワンポイントアドバイス

大根以外にもきゅうりやかぶ、セロリなどでも美味しくできます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます