キッチンの換気を考える
快適なキッチンづくりの基礎知識

キッチンは調理の場です。ガスレンジやIHクッカーから出る熱・煙・蒸気・臭いなどを屋外に排出するために、キッチンには換気が必要となります。
窓を開けるだけでも自然換気はできますが、最近の住宅は気密性も高くなっているので、機械を使って換気する機械換気方式が必要となります。
換気には、給気と排気の両方が必要です。マンションなどでレンジフードをいくら回しても、給気の無いキッチンでは排気は成立しません。

5年前の記事「キッチン学入門講座・給気のない換気はダメッ!」でも取り上げていますから、そちらもご覧ください。
kitchenexhaust

キッチン換気の基本概念図


 
mitsubishi

三菱換気扇


 

■キッチン排気の一番手軽な方式は、壁付けの換気扇を天井近くに穴をあけ取り付ける方法です。ただしキッチンが外壁に面して外部に直接排気ができ、風圧を受けにくい1~2階の低層階の場合だけです。

排気効率を上げるためには、キッチンフードと組み合わせます。

 


mitsubishi

三菱キッチンフード


 









mitsubishi

三菱レンジフード


 
■キッチンが外壁に面していない場合や、集合住宅ではダクト排気方式のレンジフードが使われます。
レンジフードには吸排気ができる方式のものや、壁付けだけでなくアイランド方式のものなど、機能、デザイン、価格も多種多様にありますから、機種選定を間違えないようにする必要があります。

 

ariafina

アリアフィーナ・レンジフード









fujiko

富士工業レンジフード


 










■フードで捕集できない煙や臭気はキッチンに広がります。そのためには給気口の位置と反対側の天井面に、ダクト排気方式の天井組込扇を取り付けます。
mitsubishi

三菱天井扇


 

ほとんどのキッチンには、この天井扇が取付けられていませんが、レンジフードでは捕集しきれなかった調理中の熱・煙・蒸気・臭気だけでなく、冷凍冷蔵庫の排熱、ダイニングテーブルで楽しむ焼き肉やすき焼きの煙や臭いなどを排気するために天井組込み扇はこれからのキッチンに欠かせません。

 
以上、キッチン換気の基本的な知識をご紹介しました。様々な機種が販売されていますから、じっくり機種選定に時間をかけてください。
■換気扇やレンジフードメーカーのリンクリストを下記に掲載しておきます。
ご参考までにご活用ください。

三菱換気扇
パナソニック換気扇
日立換気扇
東芝キャリア換気扇
富士工業換気扇
アリアフィーナレンジフード
クックフードルレンジフード
ダンレイレンジフード
©Jan.2012 Copyright HIDEWO KURODA KITCHEN SYSTEM LABO.INC.


匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。