離婚/離婚を決意する前に

離婚の話し合いが行き詰った時に……「お試し別居」のススメ

夫婦どちらかが離婚を切り出した瞬間から、重く気まずい日々がはじまります。離婚か修復か、まだ決定的な選択をしていないなら、「お試し別居」をしてみるのも手。冷静な判断をするための方法として「お試し別居」を選ぶ人が増えています!

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

 

離婚の話し合いは心身を消耗させる

離婚の話し合いに煮詰まったら…お試し別居がおすすめ

離婚にまつわるストレスやエネルギーの消耗を軽減するためにも「お試し別居」に踏み切る夫婦が増えています

「別れよう」というひと言が夫婦どちらかの口から出た途端、二人の関係が重苦しいものに変わってしまうというケースはよくあります。とくに、夫婦の一方が離婚に同意をしそうにない場合であればなおさら、話し合いの結論が出るまでの間は家庭が「針のむしろ」になってしまうこともあるでしょう。

離婚にまつわる話し合いは、たとえそれが修復に向かうとしても、重苦しい雰囲気になってしまうものです。シングルのときの男女交際とは異なり、結婚には責任もともなうため、「愛情がさめたから別れよう」というわけにはいきません。

昔から、「離婚にはエネルギーが必要」といわれていますが、これは真実です。結婚するときは、将来に向けてのおしゃべりがキラキラと輝いて楽しかった反面、離婚に向けた話し合いは正反対。お金や住まい、仕事や子どものことなど現実的な問題をひとつずつ解決していくことはとても心身が消耗することだからです。

<目次>
   

離婚の話し合いが煮詰まったら……お試し別居なら、冷静な判断ができる

話し合いが煮詰まって、答えを出せそうにならないところまで追い込まれてしまったとき、私がおすすめしているのは「お試し別居」です。「お試し別居」とは、本格的な別居ではなく、あくまでも拠点を自宅に残しつつ、一定の期間、夫婦のどちらかが家を出て暮らすことを意味します。

離婚か修復か、この先の自分の人生をしっかり見直すためには、冷静に考えて正しい判断をしなくてはなりません。やけになって決定したことにより後悔してもはじまりません。「お試し別居」で相手と距離を置いて生活をしてみることにより、自分を客観的に見ることができるのです。
 

お試し別居には実家やウィークリーマンションを活用する

一般的な「お試し別居」としては、妻が自分の実家に身を寄せるという方法です。気心知れた家族であれば、離婚についてのシリアスな話題が中心にならずに済むという面もあるので、たまっているストレスを軽減できるリラックス効果もあります。

実家に身を寄せることが不可能な場合は、ウィークリーマンションなど短期契約できる物件を借りるという方法もあります。最近では、家具が完備されていたり、初期費用が比較的安くなっている物件も増えています。
 

お試し別居のメリット……スムーズな話し合いができる

 夫婦が生活をともにしないことで冷静な判断やスムーズな話し合いができることが「お試し別居」のメリットです

 夫婦が生活をともにしないことで冷静な判断やスムーズな話し合いができることが「お試し別居」のメリットです


「お試し別居」の最大のメリットは、夫婦が生活を別にすることでお互いが冷静に自分と向き合う時間ができるため、話し合いがスムーズに進められるようになることです。近くにいると、つい感情的な物言いになってしまいますが、話し合いをするために会う機会を設けるようにすることで、段階を踏んで物事を運べるようになります。

気をつけたいのは、「自宅から離れ過ぎた場所を選ばないようにする」ということ。「お試し別居」した先があまりにも自宅から遠いと、パートナーと会う機会をセッティングしにくくなります。

また、あくまでも「お試し別居」なので、本格的な別居とは異なる点をしっかりと理解しておくことも必要です。なぜなら、自分の荷物をすべて運び出して新しい生活をイチからスタートさせるような本格的な別居となると、そのまま離婚につながるパターンもあるからです。まだ離婚か修復かを迷っている話し合いの段階であれば、「お試し別居」はよりよい選択をするための手段のひとつなのです。
 

子どもがいる場合は事前に学校に説明を

子どもがいる場合は、トラブル回避のために学校へは「実家の手伝いで一時帰省をする」等、相応の事情をあらかじめ説明しておくとスムーズにいくでしょう。自宅から離れすぎない場所をおすすめする理由は、子どもの学校の問題も含んでいます。できるだけ子どもには負担をかけないような選択を心がけましょう。
 

離婚後の生活をお試し別居でシミュレーション

お試しとはいえ、いざひとりで生活をしてみると、さまざまな苦労や思いがけない発見があることに気がつきます。お金の使い方や精神的な不安など、もしも離婚という道を選んだ場合に待っている問題に早くも直面することにもなります。

離婚後の生活をシミュレーションするためにもいい機会と思えば、「お試し別居」は“気づき”のチャンスでもあります。離婚にかかわるエネルギーやストレスを減らすためにも、決断は慎重にしたいものですね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離婚関連の書籍を見るAmazon で離婚関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます