しなやかに“燃える”体に変わる「フライングドッグ」

普段のトレーニングでは見逃しやすい、体の裏側や体幹部分を効果的に刺激する種目です。ヒップアップ&二の腕引き締め、さらには基礎代謝を上げる効果により、しなやかで美しいラインができると同時に、余分な体脂肪も燃えやすくなります。

【フライングドッグのやり方】
フライングドッグその1

手順1

床に両手・両膝をつき、軽く顔を上げ、視線は前方に








フライングドッグその2

手順2

手順1の状態から、対角線になる手脚<右手と左脚>をゆっくりと伸ばす。指の先からつま先まで一直線になるようなイメージで。伸ばしきったところで2~3秒間静止。






フライングドッグその3

手順3

一旦、手順1の状態に戻り、逆の手脚も同様に動作。左右交互にゆっくりと行う。








【フライングドッグのポイント】
・じっくりと10回/1セットを1日2セット実施が目安
・呼吸は自然と続けます

効果UPのコツは、正しいフォームを意識しながらきっちりと動作すること。緩慢な動作で手脚を伸ばしてもあまり効果は期待できません。体幹や腰・背中に意識を集中しながら実施してください。

次のページでは、体幹と足腰を同時に強くするおすすめ種目をご紹介します。