E・A・T(イー・エー・ティー)・外苑前) ~ハンバーガー~

東京都内にこんなにおいしいハンバーガーがあったとは。この付近を通ることが多いので、前から気にはなっていたのですが、初めて食した際の感想は……「参った」の一言。ハンバーガーに必要不可欠なダイナミックさを備えながらも、個々のパーツが織りなす味わいの諧調が実に巧みで、つけ入る隙のない見事なバランスを保持しているのです。

イチオシは“神戸バーガー”。
E・A・Tundefined神戸バーガー

E・A・T 神戸バーガー

まず、神戸牛&黒毛和牛を使ったパティは、私が以前から提唱しているハンバーガーにおけるパティの理想形そのものといっていい。肉汁が必要以上に滴ることなく、適度な弾力とともに肉の旨みをしっかりと感じることができる最高の出来映え。火入れも秀逸で、表面の香ばしさ加減といい、肉中心部の豊満さといい、文句のつけようがありません。パティ以外の具材はトマト、レタス、タルタルソース。トマトはフレッシュな酸味とみずみずしさを、たっぷりのレタスは軽快な食感と清涼感を与える役目を果たし、このハンバーガーの決め手とも言えるタルタルソースは、玉葱の辛みや黒コショウのスパイシーさを絶妙にきかせた何ともクセになる仕上がりになっています。

また、土台となるバンズは、歯切れが非常によく、具材との一体感を演出するためにも最適なもの。いきすぎない適度な粉の旨みとともに、全体の味わいをしっかりと支えてくれています。豪快にかぶりついたひとくちめの旨さは衝撃的でしたが、ふたくちめ、みくちめ……、最後のひとくち、と食べ進めるほどにおいしさがアップしていくのがこのハンバーガーの特徴。今私が人におすすめしたくてしょうがない、圧倒的風格が備わった逸品ですね。

■アメリカンダイニング E・A・T(イー・エー・ティー)
住所:東京都港区北青山2-12-27 ハレクラニ北青山 1F
TEL:03-6459-2432
営業時間:11:30~15:30、18:00~22:30
土、祭日11:30~20:00、日11:30~16:00
定休日:なし
アクセス:「外苑前」駅より徒歩約2分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。