さつまいものパウンドケーキ

カテゴリー:その他クスパの料理

 

さつまいものパウンドケーキ

ル・コルドン・ブルーのレシピをアレンジしました。秋に何度も作ってください。 レシピ開発:お料理&お菓子の教室 Hunan Garden 佐藤 絵里子 先生

さつまいものパウンドケーキの材料(18×6×8

さつまいものパウンドケーキ
さつまいも 100g(約1/2本分)
無塩バター 100g
砂糖 100g
薄力粉 A 100g
ベーキングパウダー A  小さじ1/2
(溶きほぐしておく)2個
レーズン (ラム酒漬け)25g

さつまいものパウンドケーキの作り方・手順

さつまいものパウンドケーキ

1:

* 材料は全て室温に戻す。* Aの粉類はふるっておく。* 160℃にオーブンを入れておく。*型にバターを塗っておく。* さつまいもは、1cm角に切り、水に5分さらし、水気を除く。

2:

ボウルにバターと砂糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。

3:

卵を4~5回にわけて加え、そのつどよく混ぜる。 ゴムベラに持ち替え、Aの粉類を切るように混ぜる。

4:

さつまいも、レーズンを加え混ぜ、型に流し入れ、数回たたいて生地を平らにする。

5:

150℃~160℃のオーブンで約1時間焼く。 粗熱がとれたら、ラップをして冷蔵庫に入れケーキの中の水分を閉じ込める。

ガイドのワンポイントアドバイス

* 美味しいのは2日目から。冷蔵庫で1週間保存できます。 * 教室では、バターは食塩不使用発酵バター、砂糖はきび砂糖、ラム酒の代わりにブランデーを使用してます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。