自分磨きの目的だけではなくなった「おけいこ」

2011年おけいこ

自分磨きのためだけではない、「誰かのために何かをする」おけいこに注目度UPです!

「おけいこ」は自分磨きのための習い事、というのが私たちの今までのスタンダードでした。ところが、その常識が今年になって、少しずつ変化しつつあるって気づいていましたか?

きっかけは、そう。春の震災です。「自分以外の何かのために、できることはなんだろう?」……あれから、そんなふうに意識が変わった人が増えたからなんです。

たとえば、チャリティー活動やボランティア活動もそのひとつ。自分の心を満たすことにもつながる何かを継続しておこなうという意味では、おけいこって実はとっても広い範囲で考えることができるんですね!

たとえば、たとえ月1回のペースだったとしても、チャリティー活動やボランティア活動を続けていけば、それは立派なおけいこ。しかも自分のためだけでなく、確実に誰かの役に立っているという充足感もアリ。仕事だけでなく、恋人や家族と過ごす時間だけでなく、もうひとつの自分の軸を持つ方法として注目度が高まっていることにも納得だと思いませんか?

ハードルの低さが魅力のチャリティー&ボランティアに注目!

新しい出会いのあるおけいこ

新しい出会いにも期待できる進化形のおけいこをはじめてみませんか?

そこで今回は、思い立ったらすぐにはじめられるチャリティー活動とボランティア活動をそれぞれご紹介します。ポイントは、「今までまったくこの分野に興味がなかった人でもOK」「体力に自信がなくてもOK」「軽い気持ちで参加してOK」というハードルの低さ! それと、もうひとつ大事なことは、実際にやってみて楽しいかどうかってこと。おけいこもそうですが、楽しくないとなんでも続かないものねー。

というわけで、以上のポイントをふまえつつ、私がおすすめする海外編と国内編のチャリティー活動とボランティア活動について、それぞれの内容とはじめ方をお伝えします!

>>次のページでは、新たな出会いもある人気のイベントをご紹介します!