男性が不倫や浮気をしてしまう理由とは?

続いて男性が「不倫してしまうきっかけ」を考えてみましょう。まず第一の理由として考えられるのは、家庭(奥さんと)が上手くいっていない状態の時です。これは性的な関係性も含めます。例えば二人が共働きしているケースで、お互いの仕事が忙しく、二人で過ごす時間や休日があわないと徐々にコミュニケーションが不足してきます。

家庭内が上手くいっていない場合には、男性もその寂しさを他の女性に求めることで解消しようとします。わかりやすい例で言えば、忙しい芸能人同士が結婚しても時間のすれ違いから、つい浮気してしまったなどの原因はまさにこのパターンからの発展なのではと思います。(もちろん出会いが多い環境も関係はしていますが)

実際にもっとシビアなことを言えば、奥さんとの仲が良くても、男性の性的な衝動は別次元だったりもしますので、その欲求を押さえられず理性が利かないと、一過性として浮気してしまう場合もあります。正直これは、その男性が持つモラルや理性の歯止めがきくかの問題と言えます。もし責任感が欠如していたり、パートナーに対しての尊敬や感謝の念が足りないと、アっという間にその一線を超えてしまう男性もいるのです。

現実問題として大切な家族がいる場合には、離婚やそこから生じる子供との別離など、リスクや代償が大きいために多くは理性を抑えます。やはり夫婦間のリスペクトや信頼関係、そしてコミュニケーションがいかに大事なのかはわかります。

続いて、ちょっとした浮気から始まる不倫関係であっても、彼の本気度がどこまでかによって、その女性の未来の人生が変ってきます。例えば完全に夫婦関係が破綻している場合にすでに離婚に向けての渦中で、その女性と出会ったのか?それとも、その彼女との不倫が原因で離婚話へと発展していったのか?さらに最後のパターンは、男性側は離婚する気はないけれど恋愛(身体の)関係は続けたいの3つのパターンがあります。
最初のケースであれば、もし子供がいなければ、よりスムーズに話し合いは進むかもしれませんが、後者二つの場合には、正直言って不倫相手側の女性が幸せになっていくことは難しいかも知れません。

>最後に、男性のあなたに対する人生を賭けた本気度とは?!