100円ショップの活用術/100円ショップの便利グッズ

知らないと損!100円ショップの賢い利用法

100円ショップで節約になるもの。100円ショップで買ってはいけないもの等、失敗しない100円ショップの利用法、100円ショップの賢い節約になる利用法をご紹介します。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

今やすっかり生活に根付いている、100円ショップ。大きな100円ショップに行けば生活用品で見つからないものはないと言っていいほど、品揃えも豊富です。スーパーなど一般のお店で買ったものを、あとで100円ショップで見つけて悔しい思いをしたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回は100円ショップで買ったほうが節約になるもの、避けたほうがよいものなど、知らないと損をする100円ショップの賢い利用法をご紹介します。

 

容量が少ないものは損?

100円ショップには100円という価格にあわせて、一般的な店で売られているものよりも容量を少なくしてある製品もあります。お店によって違いはありますが、ガムテープや荷造り紐のようなものや、調味料類など、ときには割高になる場合も。しかし、割高だからといってそれらが必ずしも損になるとは限りません。

とくに時間の経過とともに劣化する種類のものは小さいサイズのものがおすすめです。調味料に記載されている賞味期限は開封前の状態での期限で、開封してからは数週間と意外と短いものです。頻繁に使わない調味料であれば、多少割高であっても小さいサイズのもののほうが、結果的に美味しく利用できるという点ではおすすめです。
 
100円ショップで節約になる割高でも容量が小さいものの方が結果的にトクな場合も

割高でも容量が小さいもののほうが結果的にトクな場合も

瞬間接着剤も、頻繁に使わないので一度使って次に使おうと思ったら蓋が取れなくなっていたり劣化してしまったりというものもあります。このようなものも小さく小分けされているものが100円ショップで売っているのでおすすめです。

封筒など時間の経過で劣化しないものは、1枚あたりの単価を計算して割高になるようであれば、一般のお店で購入したほうがよいでしょう。

 

形を揃えたいものは注意

文具のファイルなど、購入してから暫く経って追加で欲しくなり100円ショップに行っても同じシリーズのものが売っていないということがあります。価格重視の100円ショップでは、その都度、安く仕入れられるルートで販売するものが決まるので、長期間同じものを販売しているとは限らないのです。

食器やファイル、プラスチック製の保存容器など、長い期間、形を揃えて使いたいものは避けるか、先を見越して多めに買っておく必要があります。

 

蝶つがいがあるものは注意

100円ショップで買ってはいけないもの。壊れやすさをチェック

蝶つがいなど壊れやすい部分があるものは注意

蝶つがいがある製品やプラスチック製品でもパチッととめるような可動式の部分があるものは、強度が心細いものもあります。長く使いたいものであれば、購入前によくチェックしたほうがよいでしょう。





引き続き、100円ショップのおすすめ品と注意品をご紹介します >>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます