今回はこんな質問が届きました

Q.目頭と目尻にある細かいシワが気になります! 目立たなくするにはどうしたらいいですか?


A.アイクリームを塗ってこまめに保湿し、アイメイクはしっとりタイプを選びましょう

イメージ画像
目元のシワは、気になりますよね。シワの原因は大きくわけて3つ。表情グセによるシワ、乾燥によるシワ、老化によるシワ。これらが複合的に合わさって本格的なシワになります。

相談者の方がおいくつかわかりませんが、細かいシワは乾燥による可能性が高いので、ケアで改善の可能性は十分ありますよ。

乾燥によるシワは、当然ですが保湿を心がけること。さらにメイクの上からでもマメにアイクリームをつけるなど、常に目まわりを乾かさないようにする心がけが大切です。最近は、アイクリームの中でも、スキンケア効果と目元を明るくみせるハイライター機能が1本になったアイテムが出ているので、そういったものを積極的に使うのも手。

メイク法としては、目まわりにはなるべくパウダーを使わないようにしましょう。パウダーはどうしても水分油分を吸収してしまうので、アイカラーもパウダータイプよりクリームタイプを、パウダーでは、しっとりした湿式タイプを選ぶといいですね。

また、私がよくやるのが指アイロン。自分の指をアイロンに見立て、小ジワが気になるところに指で圧をかけながらプッシュして、指の体温で伸ばします。暇な時間にやるのですがこれがけっこう効くんです。こんなふうに日々の、小さなコツコツケアの積み重ねが案外大事です。

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

ひんやりした使用感とハイライター機能で目元をパッと明るく見せるアイクリーム
乾燥を防ぐ&ハイライター効果で目元を明るく見せる。つけるたび心地よい清涼感のアプリケーターはNASA・スペースシャトルで採用された素材を使用。
イデアリスト クーリング アイ イルミネーター 14g 7875円/エスティ ローダー

 

 

オイルが豊富に配合されサテンのような光沢を放つ
しっとりとした感触で奥行きのあるまなざしを演出するアイカラー。上質なオイル配合で濡れた球体が目回りを乾燥させずまぶたにフィット。今季旬のグレーシュピンク。
ミラージュ アイズ 3675円/エレガンス



 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。