ボディケア/肩こり・腰痛ケア

季節の変わり目の腰痛&骨盤ケア

季節の変わり目はお肌や体へのトラブルが起こりがち!特に、腰痛が悪化するといわれています。腰痛を緩和&予防するためのお手軽ケア法や、腰痛と密接に関係している骨盤の歪み解消法などを詳しくご紹介しています。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

季節の変わり目は腰痛が起こりやすい!

季節の変わり目は腰痛が起こりやすい!

季節の変わり目は肌荒れや体調不良など、様々なトラブルが起こりがちですが、中でも腰痛がひどくなる!と悩む人も多いようです。

寒暖の差が激しかったりお天気が不安定になると、腰痛が悪化するばかりか、ぎっくり腰になるケースも増えるとか!?

そこで今回は、季節の変わり目に気を付けたい腰痛のためのケア法、また、腰痛と深い関係にある骨盤ケアについてもご紹介していきたいと思います。

季節の変わり目の腰痛対策

歩くことも腰痛解消に!

歩くことも腰痛解消に!

季節の変わり目に起こる気温の差、特に今の季節は夏の疲れが出てきて、筋肉が正常に働きにくくなることが腰痛やぎっくり腰が起こる原因の一つと考えられます。

秋は夏の疲れを速やかに排出し、冬に備えて栄養を蓄えようとする時期です。この大きな変化の時期を迎えるまでに過労を解消できずにいたり、いつまでも冷たいものを摂り過ぎていると、腰痛やぎっくり腰になりやすくなるので注意しましょう。

また、長時間同じ体勢で座ったままでいるのも、腰痛の原因となります。立っているときよりも、座っているときのほうが腰にかかる負担が大きいのが理由です。できれば、1時間に2~3分でもデスクなどを離れて歩くことを心掛けるだけでも、腰痛対策としてオススメです。

さらに、常にスニーカーなど腰に負担のかからない歩きやすい靴を持ち歩き、できるだけ歩くようにすれば、腰痛対策だけでなくダイエットにも◎ですよ!

その他の腰痛対策として以下 を挙げてみましたので、実践していきましょう。

●背筋と腹筋をきたえる
→筋肉が腰を支えてくれるので楽になります

●温めて血行促進、疲労物質を排泄する
→血行を促して乳酸などの疲労物質を排泄し、筋肉をほぐしてあげると少し症状が緩和します。
*蒸しタオルをのせる、温シップを貼る、熱いシャワーをあてる、湯船につかるなどして、血行不良を改善しましょう。

●体の末端を温める
→手足を温めると末端に滞っていた血液がどんどん心臓にもどろうとし、全身の血液循環がよくなります
*足浴や手浴をしたり、冷えないようにソックスを履くなどしましょう。

腰痛と骨盤の関係

腰痛を改善する骨盤ストレッチ

腰痛を改善する骨盤ストレッチ

腰痛と骨盤の歪みは、密接に繋がって影響を与えあっているものです。理由は、歪みが生じる事で腰痛を発症すると、さらに痛みをかばうために姿勢が悪くなり、また歪む……という悪循環が生じるから!

骨盤は上半身と下半身を結ぶ重要な要、身体の中心部とも言える部分なので、その骨盤が歪めば背骨も曲がり、 周囲の筋肉に負担がかかることで腰痛だけでなく様々なトラブルを招く恐れがあります。

骨盤を矯正する事で骨盤や腰周りの筋肉への負担が軽減され、血行が良くなれば、腰痛だけでなく肩こり緩和にも期待できます。

次からは、骨盤の歪み解消に効果的な簡単ストレッチをご紹介しますので、寝る前などリラックスしながら実践していきましょう。

オススメ!骨盤アイテム


『骨盤をきっちり支えるベルト』(S~M、M~L/ブラック/無地、オープン価格)ピップ株式会社 06-6945-4427

『骨盤をきっちり支えるベルト』(S~M、M~L/ブラック/無地、オープン価格)ピップ株式会社 06-6945-4427

骨盤をきっちり支えて腰をサポートし、腰痛緩和に導くには『骨盤をきっちり支えるベルト』がオススメです。薄型なのでアウターにひびきにくいのも女性にとっては嬉しい点。フィットしたファッションも、外出時でも、しっかり腰をケアしてくれます。

 
『骨盤ウォーカーベルト』(S~EL) 株式会社グリーンネット 0120-776-147/9800円

『骨盤ウォーカーベルト』(S~EL/9800円) 株式会社グリーンネット 0120-776-147

エクササイズやウォーキングを実践しながら骨盤の歪みを矯正したい場合は『骨盤ウォーカーベルト』が◎。骨盤全体をしっかり支えるベルトの他に、仙骨を指させる仙骨パットが装着してあることで、自然と背筋が伸び、お尻や腰を後ろから支えてもらっているような感覚を味わえ、歩くことも楽になるのが特徴。

 
装着も簡単です!

装着も簡単です!

「家事をしながら装着」「装着して1日10分歩く」「腰を回したり脚をあげるエクササイズと一緒に」等、様々な方法で活用できます。




次ページは「骨盤のゆがみ解消ストレッチ」を紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます