ガーデニング・園芸/ガーデニング関連情報

鉢カバーで、お部屋を簡単イメチェン!(2ページ目)

夏の暑さが懐かしく感じられる、今日この頃。インドアグリーンも鉢カバーで秋冬バージョンに衣替えしてみませんか?お部屋のイメチェンにも一役買いますよ!

畠山 潤子

執筆者:畠山 潤子

ガーデニングガイド


簡単手作り!ガーリーな鉢カバー

フェルトの鉢カバー

簡単に作れる、ガーリーな鉢カバー

最後に、簡単に手作りできちゃう、フェルト製のガーリーな鉢カバーと、裁ちっぱなしOK!の超簡単鉢カバーをご紹介しましょう。

材料は、今回も百円ショップで調達した、茶色の丸巻きフェルトと、花型モチーフが型抜きされたフェルトマット。作り方は、鉢皿をセットした状態の鉢の外周に合わせ、のりしろ分を取ってフェルトをカットします。それに合わせて花型モチーフのフェルトマットもカットし、ボンドで貼り付けるだけです。

あえて底をつけていないので簡単に作れるし、ヒョイと鉢を持ち上げれば、鉢受け皿に溜まった水も用意に捨てることができます。

 

材料

フェルト、カラー不織布など、家の中に眠っていませんか?

作り方

フェルトをボンドで貼り付けるだけ!










次は、もっと簡単にできる鉢カバーのイメージチェンジ法です。やり方は、いまある鉢カバーを家に眠っている布で包んでしまうという物、使用したのは、冒頭画像の鉢カバーです。鉢植えは鉢皿ごとビニールで包んでおくか、安価なプラ製の鉢カバーの二重構造にしておけば、布もあまり汚れずに済みますよ。
緑の布の鉢カバー

布を巻いて、紐を結んだだけでイメチェン!

布とリボンの鉢カバー

布とリボンを変えて、可愛らしく


 
この他にも、花のラッピングに使用するカラー不織布やフラワーネット、ワックスペーパー、リボンなどを使って華やかに演出することもできます。過去のガイド記事、「巻いて巻いて…プラ鉢をお洒落に変身!」や、「素焼き鉢を自分好みにリメイク!」も参考に、いろいろとアレンジしてみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でガーデニンググッズを見るAmazon でガーデニング・園芸グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます