溜まるストレス!片付けられない夫と上手に過ごすには?

片付けるのは、いつも私だけ!とイライラを募らせてはいませんか?そんな片付けない夫には、たった一つのことだけ頼みましょう。とはいえ、これでは手ぬるいといった声も。そこで今回はもう一歩進んで、夫のタイプ別に作戦を練ることにしました。

「うちの旦那はどうして片付けをしないの!?」とお悩みの方たちは、適切な対応で自分の夫を片付けに導けるよう参考にしてみてください。

特徴別!片付けられない男度診断

仕事の整理術

仕事場は片付いているの?

片付けられない女が話題になる一方で、男子の場合はどうなの? 一緒に暮らしてみてからその実態が分かります。意外とだらしないけれど、二人の共同生活なのだから変わってくれるかも。子どもが生まれたのだから、さすがに気付いてくれるはず。そんな淡い期待がことごとくつぶされた! というケースがよくあります。

「片付けてよ」と、当たり前のことを言っているつもりでも、相手は一向に動こうとしないばかりか、不機嫌になってしまうことも。アプローチの方向を間違えると、二人の関係が悪化しかねません。まずは、夫の傾向を知ることからスタートしましょう。
下記のA、B、Cの各設問を見て、夫に当てはまる項目がいくつあるか数えてください。

Aの設問
服を脱いだままにする
本や書類を積み上げている
トイレに新聞や雑誌を持ち込んでそのまま
ゴミでもすぐに捨てない
左右違う靴下をはいても気づかない

Bの設問
使ったあと元に戻さない
出かける間際にアタフタする
好きなものはちゃんと並べている
同じようなものをいくつも持っている
唐突にモノを捨て始める

Cの設問
いつでもマイペース
「片付けて」と言うと機嫌が悪くなる
学生時代のものを今も持っている
鍵やカバンの置き場が決まっていない
忘れ物が多い

Aが3つ以上当てはまった夫は「無頓着タイプ」
Bが3つ以上当てはまった夫は「気まぐれタイプ」
Cが3つ以上当てはまった夫は「あまのじゃくタイプ」
A、B、Cの複合タイプもありますので、該当するタイプを参考にしましょう。