掃除/風呂・洗面所掃除

お風呂まるごとデトックス掃除術(4ページ目)

お風呂にゆっくり浸かることはこの上なく幸せな瞬間ですが、この際、お風呂のデトックスにも着手しませんか? 今回ご紹介するのは、手軽な市販グッズを使った、“頑張り過ぎず、でも「しっかりキレイ」にデキる”お掃除術です。

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド


ステップ2:浴室の隅のカビ、ヌメヌメ、まるごとお掃除しましょう!

浴室掃除って、念入りにやると案外結構な大仕事。でも今回のシッカリ掃除の合言葉は、「放置」?! そう、実作業はほんのチョッピリです。


 

浴室まるごとデトックス掃除の手順


    小物はどけておきましょう

    何かと増えていく小物類は、前もってどけておきましょう

  1. 石けんやシャンプーなど、浴室内の小物はとりあえず別の場所に撤去します

  2.  
    泡でシッカリ覆います

    泡で汚れた部分をシッカリ覆います

  3. 壁や目地、排水溝などの気になる黒カビや、赤茶色いヌメヌメ汚れに、「カビ取り洗浄剤」をスプレーします。このとき、ちまちまと弱くスプレーすると、垂れやすいので注意。思い切りよく「シュッ!」とシッカリ吹き切ると、硬く泡立ち、カビや汚れにピッタリ付着します

  4.  
    隅っこの、このカビが…

    隅っこの、このカビが…

  5. 泡のまま5分~10分ほど放置します

  6.  
    すっきり消えています

    すっきり消えています

  7. シャワーなどであまり水はねしないよう注意しながら、泡をしっかり濯ぎます

  8.  


あれこれこすったりほじったりせず、「シュッ!」これだけ。カビ取りは、「今日は排水口だけ」のように、ピンポイントで毎日「シュッ!」で、済ませてしまえそうです。

また、シッカリ硬く出した泡はクリームデコレーションの要領で「延ばす」ことができます。洗剤分をよく濯いで絞った風呂掃除用のスポンジなどを使い、壁や洗い場の床などには延ばして塗布しましょう。こうすることで、少量でも「大腸菌」や「緑膿菌」といったバイ菌を殺菌する効果が期待できますし、経済的!

いずれも、全然がんばってないのに、見えないところまでしっかりキレイにできるお掃除。思い立ったら吉日のごとく、是非試してみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の掃除用品を見るAmazon で人気の掃除用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます