簡単お菓子レシピ/アイス・シャーベットのレシピ

スイカの簡単かき氷レシピ! 簡単器具なしでできる作り方

器具を使わず、フォークだけでできる、真夏にぴったりのスイカのかき氷のレシピです。スイカだけあれば家にあるもので簡単に作れる! キウイやパイナップルなど他のフル―ツでもできるので、同時に作って2色や3色のかき氷も楽しめます。

小松 喜美

執筆者:小松 喜美

お菓子・イギリスガイド

スイカの簡単かき氷レシピ! 簡単器具なしでできる作り方

所要時間:60分以上

カテゴリー:スイーツアイスクリーム

スイカのかき氷レシピ……器具なし簡単!

器具を使わず、フォークだけでできる、真夏にぴったりのスイカのかき氷のレシピです。スイカだけ用意すれば家にあるもので簡単に作れるのでお試しくださいね。
 

スイカのかき氷の材料(グラス2杯分)

スイカのかき氷
スイカ500g
グラニュー糖50g
100ml

スイカのかき氷の作り方・手順

スイカのかき氷

1シロップを作る

熱湯(ポットのお湯でよい)100mlにグラニュー糖を入れ、完全にとけるまでスプーンでかき混ぜます。そのまま粗熱をとり、冷めるまで待ちます。<br />
熱湯(ポットのお湯でよい)100mlにグラニュー糖を入れ、完全にとけるまでスプーンでかき混ぜます。そのまま粗熱をとり、冷めるまで待ちます。

2角切りにしたスイカにシロップを加え、凍らせる

およそ1cmの角切りにしたスイカ300gをバットに入れ、シロップを注ぎます。冷凍庫で凍らせます。<br />
およそ1cmの角切りにしたスイカ300gをバットに入れ、シロップを注ぎます。冷凍庫で凍らせます。

3フォークで細かく砕く

凍ったらフォークで細かく砕き、冷凍庫で再び凍らせます。<br />
凍ったらフォークで細かく砕き、冷凍庫で再び凍らせます。

4好みの細かさになるまでフォークで砕く

氷が好みの細かさになるまでフォークで砕くのを3~4回繰り返します。好みの細かさになったら、残りのスイカ200gを角切りにしてグラスに入れ、かき氷を盛りつけます。<br />
氷が好みの細かさになるまでフォークで砕くのを3~4回繰り返します。好みの細かさになったら、残りのスイカ200gを角切りにしてグラスに入れ、かき氷を盛りつけます。

ガイドのワンポイントアドバイス

琺瑯など金属製の容器を使用すると、氷が固まりやすいので、より簡単に早く作ることができます。キウイやパイナップルなど他のフル―ツでもできるので、同時に作って2色や3色のかき氷をお楽しみください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます