妊娠の基礎知識/妊娠中のセックスの正しい知識

妊娠中のセックス 妊婦や胎児への影響は?妊娠初期や臨月の注意点

【産婦人科医が解説】妊婦のセックスや自慰行為、その時のオーガズムによる、胎児ならび妊娠経過や早産への影響は、妊娠経過が順調な場合は問題はないと考えていいでしょう。妊娠初期から臨月までの妊娠中セックスにまつわる疑問・注意点をQ&A形式で解説します。

竹内 正人

執筆者:竹内 正人

妊娠・出産ガイド

妊娠中のセックスやオナニーで妊婦と胎児の安全のために気を付けることは?

妊娠中のセックスは安全か?

まずはじめに、妊娠経過が順調で、医師から特別に何も言われていない場合は、妊娠中のセックスは安全と考えていいでしょう。

実は、妊娠中のセックスが、胎児ならび妊娠経過に影響があるのか、特に早産のリスクを高めるかは、はっきりと分かってはいるわけではありません。しかし米国の調査でも、膣炎などがなければ、SEXの頻度により、流産や早産のリスクを高めることはないと報告されています。
<目次>

妊娠中のセックス こんな症状がある時は要注意!

ただし、セックスによる子宮頸部の刺激により、子宮は収縮しやすくなります。以下のような状況では妊娠中のセックスは控えるようにしましょう。
 
  1.  おなかの張りがあり、切迫流早産気味のとき
  2.  不正出血があるとき
  3.  子宮頚管が短くなってきているとき
  4.  前置胎盤、あるいは胎盤の位置が低い低置胎盤のとき
  5.  破水しているとき
  6.  医師から安静を指示されているとき
     
では次からは、「妊娠中のSEXに関するよくある質問」を、Q&A形式で説明して行きます。
 

Q:妊娠中のセックスは流産の原因になりますか?

A:流産の原因にはなりません
SEXは流産の原因になりません

SEXは流産の原因になりません

妊娠初期のセックスが流産の原因になると思っている方も多いでしょうが、その因果関係はありません。

妊娠初期の流産は染色体異常や遺伝子異常など、通常は胎児側の理由によるものがほとんど。よって、妊婦さんが何かをしたから、あるいは、何かをしなかったから流産になるわけではありません。
 

Q:セックスできるのはいつまで? 妊娠初期でも臨月でも大丈夫?

A:どの妊娠週数でセックスしてもOKです
体調、妊娠経過がよく、2人共に望むのであれば、妊娠週数にかかわらずセックスすることは問題ありません。ただし、妊娠初期はつわりや不安もあり、セックスを控えるムードになりやすいかもしれません。
 

Q:挿入を伴う妊娠中のセックスの赤ちゃんへの直接危害は?

A:ありません。ペニスは赤ちゃんには接触しません
挿入されたペニスは、子宮口に接触することはあっても、その子宮口は頚管粘液の栓で閉ざされています。胎児は、子宮口がある子宮頸部の上(先)の子宮内で、羊水に守られているので、妊娠中のSEXが赤ちゃんに直接危害を与えることはありません。
 

Q:妊娠中のセックス挿入時にコンドームは必要ですか?

A:必要とは言えませんが、着けるのが望ましいでしょう
妊娠中は抵抗力が低下し、病気感染の危険性が高まります。特にパートナーが性感染症をもっている可能性があれば、コンドームは必須です。
 

Q:妊娠中のセックスでは、腟内射精で中出しをしてもいいですか?

A:正期産に入る妊娠37週前までは、避けることが望まれます
コンドームなどを使用して、膣内射精は37週前までは避ける

コンドームなどを使用して、膣内射精は37週前までは避ける

精液中には、子宮を収縮させるプロスタグランジンや、子宮の頚管を柔らかくする物質が含まれています。ただし、妊娠経過が順調であれば、中出しをしたから早産のリスクが高まる根拠はありません。

それでも、腟炎や子宮内感染、切迫流早産の徴候があると、早産を引き起こす可能性もあるので、正期産に入る妊娠37週前には、腟内射精は控えておくほうがよいでしょう。
 

Q:妊娠中のオーガズムは早産につながりますか?

A:早産の原因にはなりません
オーガズムや乳頭刺激は、脳下垂体からオキシトシンの分泌を促すことで、子宮収縮を起こす原因になります。ただ、この子宮収縮は陣痛につながるものではありません。

なので、妊娠経過が順調であれば、妊娠中のオーガズムが早産のリスクを高めることはないのであまり心配しなくていいでしょう。ただし、乳頭刺激は控えておいたほうが無難です。
 

Q:妊娠中のセックスでの好ましい体位はありますか?

A:妊婦さんが負担にならず心地よければ、それが好ましい体位です
妊娠中のSEX

妊婦さんの負担の無い体位でのSEXが望ましい

特に好ましい体位があるわけではあけではありません。ただし、妊娠週数が進みお腹が大きくなってくると、仰向けになると息苦しさを感じやすくなるので、正常位よりは、お互いが横になり、妊婦さんの後ろにパートナーがくるような体位などが楽かもしれません。
 

Q:妊娠中のオーラルセックスは安全ですか?

A:安全ですが、注意が必要な場合もあります
女性が男性にするオーラルセックスの場合は問題ありません。ただし、女性が男性にされるクンニリンクスの場合は、注意が必要です。パートナーが膣内に息を吹き込み、空気が血管内に入り込み空気塞栓を起こし、母子共に危険な状況に陥ったケースがアメリカで報告されています。
 

Q:妊娠中のアナルセックスは安全ですか?

A:妊娠中のアナルセックスは避けた方がよいでしょう
妊娠中のアナルセックスはおすすめできません。妊娠中は、大きくなった子宮の圧迫で、肛門周囲の血液循環が阻害され痔になりやすいので、まずは不快だと思います。さらに、直腸内の細菌が、膣内へと広がり、早産につながる可能性もあります。
 

Q:出産予定日近くにSEXすることで、お産を早められますか?

A:出産を早める効果はありません
臨月のSEXにお産を早める効果はありません

臨月のSEXにお産を早める効果はありません

出産予定日近くになり、陣痛を促すために、セックスをするといいという説がありますが根拠はありません。実際は、オーガズムや乳頭刺激での子宮収縮も含め、お産を早める効果はないと考えられています。
 

Q:妊娠により性欲は変化し、自慰行為が増えたけど大丈夫ですか

A:ほとんどの人は変化します。したくないと感じる人や自慰行為もする人など個人差があります
一般に、妊娠初期は、妊娠性ホルモンの影響、疲労、つわり、流産が心配、などの理由で性欲は減退してきます。セックスどころか、パートナーの匂いさえ受けつけないという方もでてきます。

妊娠中期になり、つわりや疲労などがおさまって安定期を迎えると、性器や乳房に循環する血液量が増える生理的変化もあり、性欲が増してくるかもしれません。

後期になると、体型の変化、腰痛、頻繁な子宮収縮、赤ちゃん、出産への意識が高くなるなどの理由から、性欲は再び低下する傾向があります。

性欲は個人差が大きく、妊娠期間を通して性欲がなくなり、セックスのことなど考えられず、パートナーから求められることが苦痛で仕方ない方がいれば、性欲がより高まって、セックスだけでは満足できず、オナニー(自慰行為)を頻繁にしているという方もいます。もちろん、どちらも異常ではありません。
 

Q:産後のセックスレスを防ぐ為にも、妊娠中のセックスはした方が良いのでしょうか?

A:気乗りしない場合は無理にしない方がいいでしょう
夫婦間で話し合いたい、妊娠中や産後のセックス問題

夫婦間で話し合いたい、妊娠中や産後のセックス問題

セックスはカップル間のコミュニケーションの大切な手段です。ただし、妊娠中は女性だけでなく、男性の性欲にも変化がみられます。実は、妊娠中はこのコミュニケーションが最もかみ合いにくい時期でもあるのです。

しかも、やっかいなことに、妊娠・出産が終われば、セックスの問題が自然に解決するということはなく、逆に長く尾を引き、産後のセックスレスなどの性の不一致をきっかけとして、夫婦の危機につながることもでてきます。

だからといって、気乗りをしないのに、妊娠中にセックスをすることが将来のセックスレスを防ぐ方法にはなりません。かえって逆効果となる可能性が高くなります。

セックスを含めた将来のお互いのいい関係性につなげてゆくためにも、相手を尊重した上で、自分の感情を相手に伝わる言葉で表出できる機会をもつことが大切です。

もちろん、とても話しにくい話題です。それでも、家族の未来を語り合うように、先送りせず、この時期だからこそ、セックスについてもお互いに素直に話せる機会を持てるといいですね。

【関連記事】
妊娠・産後にセックスレスにならないために
妊娠中の夫の浮気を防ぐコツと夫婦関係改善法
妊娠中の妻をイラッとさせるNG行為12連発
「産後クライシス」!なぜ産後の夫婦関係はこじれるのか?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます