妊娠・出産特集/妊娠・出産お悩み解決

働くママの本音は? 共働きの二人目問題(2ページ目)

チビタスでは子どもが一人いる働くママと二人目、三人目を妊娠中のママを取材し、二人目についての本音を探りました。年齢も子どもの年齢も職種もさまざま。二人目に対する考えや、事情もさまざまでした。みんなは二人目について、何を悩み、どう考えているのでしょうか? それぞれのママのリアルな声は、二人目を考えるときの大きなヒントになりそうです。

執筆者:All About 編集部

二人目で気になるのは自分の年齢と体力

夫婦

「35歳までに産みたい」と答えるママが多い

今すぐにはまだいいかなと思っていますが、高齢出産となる35歳くらいまでには産みたいと思っています。息子と2~3歳差くらいで欲しいですね。でも、38歳くらいまでにできなければ、ひとりっ子かな……。
(A子さん32歳、長女0歳2ヶ月。育休中)

復帰して1年くらい経ってから二人目を考え始めましたが、今も悩み中です。30代には産みたいと思っているので、残された時間はあと2年半!? もうほぼ、ないかな……と思いつつあります(笑)。理想は2~3歳差で欲しかったのですが(第二子の保育料が安くなるのが、同時に通ってるときだけというのが納得いきません!)。子どもが「うちにも赤ちゃん来ないかな」と言うので、きょうだいがいなくて寂しいのかなと思うことがあります。
(B子さん37歳、長女4歳。フルタイム。復帰して4年)

まさに昨日もママ友とランチで二人目について話していました。みんな口々に、「あと5年早ければ……」って言うんですよね、いろんな面で。経済的なことよりも、年齢的なことが大きいかな。日本全体で考えたら、そんな人たちが3人以上産んでくれたらきっと少子化に貢献できるのになんて思います(笑)。高齢出産が悪いとは思わないけど、結果的に高齢になってしまうのは仕方ないとして、できるものなら避けたほうが良いですよ。高齢だから二人目を諦めたママ友もいますし、私ももう少し若かったら、三人目も考えていたかもしれないです。
(C子さん36歳、長女2歳、パートタイム。復帰して1年)

これから二人目を出産すると、高齢出産になってしまいます。まわりのママ友も同年齢で、経産婦なので30代のうちに出産できればと軽く考えていましたが、実は先日流産してしまい、やはりお医者さまからしたら、経産婦でも高齢は高齢、妊娠・出産・子どものそれぞれのリスクは確実に上がっていると言われました。実際、ママ友(同じく30代後半)で流産経験がある人の多さに驚きました。年齢のことをあまりに軽視していたと反省しました。リスクや自分の負担を減らす意味でも、二人目は可能なレベルでなるべく早めのほうがよかったのかもしれません。30歳を過ぎて出産した後輩には、そんな風に伝えていきたいと思っています。
(D子さん37歳、長男3歳、フルタイム。復帰して2年)

私は第一子が既に高齢出産ですが、頭痛だろうと足腰が痛かろうと、泣いたら抱っこしなくちゃいけないので、逆に子どもがいるから頑張れるというか、若くいられるというか。自分の人生の選択もあってこの歳でできた子なので、肉体的なことは、二人目だって気持ちでなんとかなると思ってます。
(E子さん36歳、長女0歳5ヶ月。育休中)

 
仕事との付き合い方・育休のタイミングは?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 11
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます