トマトジュースで簡単オムライス!美味しいご飯料理レシピ

所要時間:30分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物オムライス

 

誰でも美味しくできる、トマトージュースで簡単オムライスレシピ!

チキンライスはトマトジュースを使って、炊飯器におまかせ! とろーり半熟卵もゆるーいスクランブルエッグ(オムレツ)をフライパンで作るだけ、とテクも全くいらない、誰でも簡単美味しくできるオムライスレシピです。これならお料理初心者さんも失敗なくできますよ。是非挑戦してみてくださいね。
 

簡単オムライスの材料(1~2人分

簡単オムライスの材料
1合(150g)
トマトジュース 1缶(190g)
10g ※ジュースと水を合わせて1カップ分
鶏肉 120g
たまねぎ 1/4個
マッシュルーム 1/2缶(スライス水煮缶)
小さじ1/2+適量
こしょう 適量
バター 大さじ1/2
2~3個
牛乳 大さじ1
大さじ1/2 ※バターでも
トマトジュースの小さい缶で手軽に作れるよう、トマトジュース1缶(190g)+水10gの1カップ(200g)を水分量としています。水を使わず、全てをトマトジュース(1カップ)で作ってもOKです!

簡単オムライスの作り方・手順

簡単オムライスの作り方

1:下ごしらえする

下ごしらえする
米を研ぎます。たまねぎは薄切りにします。鶏肉は小さめに切り、塩、こしょうを少々ふり、揉みます。

2:炊く

炊く
トマトジュースと水を合わせて1カップ(200g/200cc)とし、研いだ米に注ぎ、混ぜます。
その上にたまねぎ、鶏肉、マッシュルームスライスをちらし、炊飯します。
  水を使わず、1カップ分全てをトマトジュースでもOKです!

3:混ぜる

混ぜる
炊飯が終わったら、バター、塩小さじ1/2を加え、全体を混ぜます。

4:卵を焼く

卵を焼く
卵を溶いて、塩少々、牛乳を加え、混ぜます。
フライパンに油をいれ、中火にかけます。フライパンが熱くなったら、卵を流しいれ、少しかたまってきたら、軽く混ぜ、すぐ火を止めます。
  卵は表面にニュアンスが出るぐらいに、軽く混ぜる程度でOKです!

5:完成

完成
皿にチキンライスを盛りつけ、卵をのせます。
お好みでパセリのみじん切りや黒胡椒をふりかけてどうぞ!

ガイドのワンポイントアドバイス

量を増やして作る場合、また、より手軽に作りたいと思ったら、炊飯器の水の目盛を利用して、米の量に対応する分のトマトジュースを加えて作ってくださいね!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。