はじめてのパンレシピ/子どもに作るパンレシピ

混ぜるだけの簡単パンケーキレシピ……ホットケーキミックスなし!

練乳の甘さがきいたふわっと美味しいパンケーキのレシピです。ホットケーキミックスを使わずに、手軽に作れます。甘すぎる方はお砂糖を減らしても大丈夫です。熱々のパンケーキには、バター、はちみつ、メープルシロップなどをかけて食べると一層美味しく頂けますよ。

小泉 真咲子

執筆者:小泉 真咲子

はじめてのパンレシピガイド

混ぜるだけの簡単パンケーキレシピ……ホットケーキミックスなし!

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツパンケーキ

ふわっと美味しいパンケーキレシピ

ホットケーキミックスを使わずに、練乳の甘さがきいた、しっとりふわふわのパンケーキを作ります。混ぜて焼くだけの簡単レシピですので、是非お試しくださいね。
 

パンケーキの材料(2枚分)

パンケーキの材料
薄力粉100g
ベーキングパウダー3g
砂糖18g
練乳30g
50g
牛乳35g

パンケーキの作り方・手順

材料を混ぜ合わせる

1生地を混ぜる

粉類と砂糖を混ぜ合わせたところに、牛乳と卵を加え、更に練乳も加えて良く混ぜ合わせます。<br />
粉類と砂糖を混ぜ合わせたところに、牛乳と卵を加え、更に練乳も加えて良く混ぜ合わせます。

焼成

2フライパンで焼く

温めておいたフライパンにバターをひき、生地を焼きます。<br />
弱火で3分程度焼き、表面にポツポツと泡が出てきたら裏返して2分ほど焼きましょう。<br />
<br />
温めておいたフライパンにバターをひき、生地を焼きます。
弱火で3分程度焼き、表面にポツポツと泡が出てきたら裏返して2分ほど焼きましょう。

ガイドのワンポイントアドバイス

しっとりと甘さがきいています、甘すぎる方はお砂糖を減らしても大丈夫です。熱々のパンケーキには、バター、はちみつ、メープルシロップなどをかけて食べると一層美味しく頂けます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます