体臭・脇汗ケア/体臭・脇汗ケア対策

気になる生理の臭い原因と対策法(2ページ目)

生理中に自分の臭いが気になる!という女性が多いもの。ただえさえ、憂鬱な生理期間ですから、臭いを気にし過ぎてストレスが溜まってしまっては、どんどん気分が落ち込んでしまいます。そこで今回は、気になる生理の臭いの原因とその対策法を解説していきます。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド


マナーとしての臭い対策

女性としてのマナーも重要!

女性としてのマナーも重要!

使用済みのナプキンを捨てる時も、空気に触れて雑菌が繁殖し、臭いの原因となります!

「自分の臭いさえ解消されればOK」ではなく、きちんと使用済みナプキンをトイレットペーパーなどで包み、コンパクトにまとめて汚物入れに捨て、空気に触れないようにすることが大切です。これは、臭い防止だけでなく、視覚上の不快感を防ぐにも◎。

自分だけでなく、周囲の人への配慮も女性にとっては大切なマナー。同じ女性だからこそ、次に使用する人への配慮も忘れずに!

こんな場合は要注意!

経血の臭いの原因のほとんどが雑菌ですが、病気が原因であることも稀に考えられます。

「小まめにナプキンを取り替えているのに臭う」「生理期間の前後でも、自分で臭いが気になる」と感じるときは、病気が隠れている可能性も考え、早めに病院に行って相談しましょう。

生理中は、「体調が優れず気分もダウン」「ダイエットもうまくいかない」etc…と、ただでさえ神経質になるもの。そんな状況ですから、自分の臭いにも過敏になってしまいがちですが、最低限のケアをしっかり行ったあとはあまり気にし過ぎることなく、ストレスフリーで過ごすことも大事です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で体臭対策用品を見るAmazon で体臭対策用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます