簡単お菓子レシピ/4つの材料で作るお菓子

ミルクチョコレートゼリーのレシピ! 簡単な作り方

市販の板チョコと牛乳で作るミルクチョコレートゼリーのレシピです。生クリームを使わないので面倒な泡だてもなく低カロリー、鍋ですべて混ぜるだけの簡単でおいしいクールデザートです。すぐにできるのでぜひお試しくださいね。

小松 喜美

執筆者:小松 喜美

お菓子・イギリスガイド

ミルクチョコレートゼリーのレシピ! 簡単な作り方

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツゼリー

ミルクチョコレートゼリーの簡単レシピ

市販の板チョコと牛乳で作るミルクチョコレートゼリーのレシピです。生クリームを使わないので面倒な泡だてもなく低カロリー、鍋ですべて混ぜるだけの簡単でおいしいクールデザートです。
 

ミルクチョコレートゼリーの材料(ゼリー型 8個分)

ミルクチョコレートゼリー
牛乳600ml
チョコレート120g(市販の板チョコ約2枚)
ゼラチン10g
グラニュー糖20g

ミルクチョコレートゼリーの作り方・手順

ミルクチョコレートゼリー

1牛乳、チョコレート、グラニュー糖を鍋に入れ、加熱する

牛乳、粗く刻んだチョコレート、グラニュー糖を鍋に入れ、チョコレートとグラニュー糖がとけるまで、中火で混ぜながら加熱します。<br />
牛乳、粗く刻んだチョコレート、グラニュー糖を鍋に入れ、チョコレートとグラニュー糖がとけるまで、中火で混ぜながら加熱します。

2ゼラチンを加える

チョコレートが完全にとけたら火を止めます。ゼラチンを加え、とけるまで泡立て器でよく混ぜます。<br />
チョコレートが完全にとけたら火を止めます。ゼラチンを加え、とけるまで泡立て器でよく混ぜます。

3型に注ぎ、冷やす

ゼリー液の粗熱がとれたら、型に注ぎ、冷蔵庫で固まるまで冷やします。
ゼリー液の粗熱がとれたら、型に注ぎ、冷蔵庫で固まるまで冷やします。

ガイドのワンポイントアドバイス

固まった時にチョコレートの層が二層になりますが、これがふたつの違う味わいを楽しめるおいしさの秘訣。二層にしたくない場合は、ゼリー液の濃度が均一になるように混ぜながら氷水で冷やしてから、型に注ぐようにしてください。お好みの味でお楽しみくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます