島田佳奈の恋愛コラム/島田 佳奈の恋愛情報

彼に愛される“自分磨き”とは(2ページ目)

ステキな出会いのため、彼にもっと愛されるために自分磨きに精を出す女性は多いと思います。でもそれは本当に彼のためになるのでしょうか? 自分では魅力倍増しているつもりが、恋愛的には勘違いということも。果たして、彼に愛される真の自分磨きとはーー?

島田 佳奈

執筆者:島田 佳奈

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

彼に愛される自分磨きとは

undefined

いくら自宅住まいでも、給料のほとんどを浪費するような生活ぶりでは、彼も結婚をためらってしまうかも。

■大人として「自立」できてますか?
たとえば彼に愛されるために、お料理上手になろうとするのは微笑ましいこと。だけど料理教室に通う反面、経済的自立ができないフリーターで洗濯や掃除は母親任せ……なんて生活をしていたら、彼は本当に喜ぶと思いますか?

視点を変えて説明しましょう。

彼女であるあなたを喜ばせるためローンを組んで高級車を買い、最新のファッションに身を包んだイケメンの彼。だけど実態は失業中で就職活動をしている様子もない……あなたの彼氏がそうだとしたら、きっと頼りなく感じますよね?

同じことなのです。
男だからとか女だからとかではなく、大人として自立した生活ができることは、恋愛の上でも相手を判断する基準になります。

何よりも大事なのは、大人として自立していること。何もかも自分ひとりでできる必要はありませんが、できるだけ他人に迷惑をかけずスマートに生活ができることは、女性である以前に成人した大人として必要なスキル。まずは日常生活全般の見直しを。

経済的自立はもちろんのこと、精神的な自立も大事なポイントです。親しい相手ほど「持ちつ持たれつ」という関係は生じやすく、また親しいからこそ甘えられるという見方もありますが、どちらか一方だけが必要以上に依存してしまうと相手は負担になってしまいます。

たとえつき合う前であっても、適齢期の男性は意外とシビアに見ています。結婚を視野に入れた真面目なお付き合いを望む女性は特に、まずは自立を目指しましょう。

■現代に必要な「花嫁修業」とは
現代の結婚生活は、夫だけが稼ぎ頭というのはむしろレアケースになりつつあります。つまり、専業主婦になるための家事スキルを磨くより、仕事を続ける前提で人生設計を描き準備しておくことが、婚活女性に必要なスキルです。

まずは、職場における既婚女性の先輩をお手本に、キャリアプランを考えてみましょう。

育児休暇明けの復帰が難しい職場であれば、転職を視野に入れたキャリアを身につける、あるいは会社の制度そのものが変わるよう働きかけてみるなど、方法はさまざまです。家事も手抜きしたくないのであれば、自宅でできるような仕事を今から目指してみるのもひとつの方法。いずれも、あなたの望むライフスタイルから、仕事そのものへの取り組み方を考えてみるのは大事なことです。

どんな自分磨きも、結局は自己満足なのかもしれません。だけど「明日もっとステキな自分になりたい」と意識している女性は、それだけでキラキラと輝いています。そんなあなたを、ちゃんと彼は見ていますよ。


<こちらもどうぞ>
「人間的魅力」のある人になろう
今の彼氏と結婚したい女性へ4つの警告

<ガイドからお知らせ>
最新記事の更新他、ガイドの活動情報や告知は公式ブログをどうぞ!
Twitterもやっています。フォロー歓迎。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます