恋愛/アラサー女子向け恋愛コラム

合コンにはいい人いない……その理由とは?

合コンにはいい人いないな……そう感じていませんか? 合コンに行くことは否定しないけれど、そこに期待しすぎたり、ガツガツすると女を下げるし、良い恋も育たないと心得たい。では、良質な出会いはどこにあるのでしょうか。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

合コンにいい人いない……その理由

合コンにはいい人いないの?

仕事終わりに待ち合わせて、飲んで飲んで、浮かないように当たり障りのない話をして……

これまでも言い続けてきたことだけど、合コンに良質な出会いはない。何事も“絶対”はないけど、基本的にはないと言いきれる。

「合コン」を「飲み会」という名目に変えても同じこと。心が震えるような恋愛をしたいなら、しかも、経験を積んできた30代以降なら、なおさら求めるものはそこにない。私自身は取材以外で、そういう場に行ったことがほんとうに少ないけれど、あらゆる人の飲み会話や経験談を聞くほどに、「ないなぁ」と確信してしまう。

なぜ、合コンには良質な出会いがないのだろう。改めて考えると……その理由は、大きくわけると2つある。
   

1.合コンは、一期一会だから、関係が育ちにくい。

合コンには、「みんなで会う」という気軽さと、大勢の人と一気に出逢えるとう効率の良さがあるものの、基本的には一度きりの会合。同じグループで会うことはほぼないから(『誰かが誰かを狙っている!』ゆえに、恣意的に集められるということはあるかもしれないけど)、関係が性急にイージーになりやすい。

すぐに1対1のデートに持ち込んでしまうと、恋に恋するような表面的な感情はそれなりに味わえても、相手の本質を捕らえきれないし、自分の良さもまた発揮しがたい。
 

2.恋愛が主目的の場では自他の魅力は輝かない。

恋愛は大切なものだけど、人は、それを人生の目的にした瞬間、相手を見る目が曇る。しかも、恋愛目的にしている人は、他人からも魅力的に見えにくいというマジックがある。

「合コンにいい男(女)なんていない」という人は多いけれど、それは、合コンという磁場のなせる技。同じアイテムでも、高級セレクトショップに置いてあると価値があるように見えるけど、スーパーの特売品になっているといきなり安っぽく見えるという目くらましと同じこと。(どこにいても、魅力が薄いという本質的な問題もありますが)。

恋する女は美しいし、恋に振り回される女も愛らしいけれど、恋にガツガツしている女だけは魅力的に見えないもの。合コンに行くことは否定しないけれど、そこに期待しすぎたり、ガツガツすると女を下げるし、良い恋も育たないと心得たい。

――では、良質な出会いは、どこにあるんだろう?
 

恋愛が期待できない場所に出会いがある

それは、“合コン”や“合コン的なもの”とは、正反対の場所にある。一期一会で終わらない場所。そして、恋愛が主目的ではない場所にこそ、それはある。

つまり、もっとも良質の出会いとは、日常の中にあるということなんだけど、何気ない日々の中で、一筋の光明(恋の出会い)つかむには、感性と知性と魅力が必要。決して簡単なことではないから(出来る人にはできることだけど)、ほぼ無意識的に、もしくは思い込みに捕らわれて、分かりやすい看板の立った場所(合コンとか、お見合いパーティーとか)に集まりたくなるのだろう。
 

良い出会いを掴むには日常の質を上げる

ガイドのイチオシはジョギング。但し、これまた「出会うぞ」と意気込まないことがポイント

ガイドのイチオシはジョギング。但し、これまた「出会うぞ」と意気込まないことがポイント

それとから“日常”といっても、その質は人それぞれ。いつも、同じサイクルと同じメンバーと過ごしていたのでは、小さな部屋に閉じこもっているのと何ら変わりがない。どれほど日々を連ねても、室内にいたら二酸化炭素が増えていくばかり。窓を明けなければ、フレッシュな空気を吸い込めない。

自分の過ごしている“日常”の質を上げること、フレッシュな循環を作ることこそが、恋の出会いにもつながる道を作る。新しい人に会うこと、珍しい場所にいくこと、やったことのないこと(趣味でも仕事でも)に挑戦してみることは、人生を楽しみ、女を上げる上でも有効なはず。

以上の本質的基本を踏まえた上で、最近、オススメの出会いスポットを上げてみると、イチオシは、今、人気爆発中のジョギング。私の周囲でも大人気、右も左もジョギングにハマっているけれど、これが案外、いい出会いの場になっているよう。

趣味の場って、たいてい女子率が圧倒的に高いけれど、ジョギングに関してはもともと男子も多いし、毎日同じジョギングコースを走っているうちに顔見知りになったり、地域やスポーツブランドの主宰するグループに入って出会ったりしている人もいる。

国内外のマラソン大会に一緒に出れば、同じ目標を持って歩む仲間として絆が深まったりすることもあるみたい。ホントにね、ジョギングで生まれる恋、最近、よく聞きます。脂肪も落ちて、一挙両得?! かもしれない。

ただし、趣味の場での“出会い”は、あくまで副産物。恋が目的になり過ぎると、男性にも怖がられるし、他のジョガーたちにも迷惑なので要注意です。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます