ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

その恋、もう止めるべき?

 「付き合い始めたときは楽しかったけど、最近は相手の欠点に目がいってしまい、楽しくない。もう別れた方がいい?」「彼のことを好きだけど、一緒にいると束縛されてキツイ。この恋愛、続けるべき?」 せっかく恋人がいても、こんな風に悩んでいる人も少なくはありません。ここでは、その恋を続けるべきか?なにを基準にジャッジをしたらいいかを紹介します。

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon
その恋、続けるべき…?

その恋、続けるべき…?

「付き合い始めたときは楽しかったけど、最近は相手の欠点に目がいってしまい、楽しくない。もう別れた方がいい?」
「彼のことを好きだけど、一緒にいると束縛されてキツイ。この恋愛、続けるべき?」

せっかく恋人がいても、こんな風に悩んでいる人も少なくはありません。

私のブログにも様々な恋愛の悩みが届きます。ただ、一般論は言えますが、本当に別れるべきか続けた方がいいのかを一番知っているのは、“その人の心”にあると思っています。

では、続けるべきか悩んだ時、なにを基準にジャッジをしたらいいのでしょうか?

ジャッジの基準とは?

人が幸せでいるために大切なのは、「なりたい自分」に少しずつでも近づくことだと思います。年齢に限らず、人は諦めない限り、ずっと精神的に成長し続けるものだったりします。まずは、“自分のなりたい姿”をイメージしてみましょう。そして、恋人と一緒にいるときの自分は、その“理想の自分”に近づいているのかについて、考えて見ましょう。

もし、一緒にいることで、
・ やりたいことを諦めなくてはいけない。
・ 自分のことが好きでなくなっていく。
などの場合は、要注意です。

相手と一緒にいることで、より“なりたい自分”に近けることができたら理想的ですが、どうしてもその恋愛で足をひっぱられてしまう場合は、一度、恋人とは距離を開けて様子を見ることは大切です。それでも「離れられない」という人は、自分の「寂しさ」や「執着心」とも向かい合う必要があります。

自分の「寂しさ」との向き合い方については、前回の「寂しい女は不毛な恋を引き寄せる」をご覧いただけたらと思うのですが、「寂しさ」は自分の成長を妨げることもあります。これを機に、寂しさに負けない強さを持てるよう、“精神的な脱皮”を試みてみましょう。

ただ、時として、相手や環境のせいではなく、“自分の弱さ”からうまくいかなくなることも少なくはありません。その場合は、新たな恋愛が始まっても、同じようなトラブルが起こる度に、別れを繰り返してしまう可能性もあります。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます