毎日のお助けレシピ/節約お菓子レシピ

ベジフルミニドーナツの作り方……子どもが喜ぶ人気レシピ!

かわいい小さなドーナツ、ベジフルミニドーナツのレシピです。型は不用、スプーンを使って作ります。子供と作るおやつにもおすすめ。小さなドーナツの中に、さまざまな野菜と果物が入っています。中から何が飛び出すかお楽しみ!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ベジフルミニドーナツの作り方……子どもが喜ぶ人気レシピ!

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツドーナツ

ベジフルミニドーナツの作り方

5月5日の「こどもの日」に、こんなかわいらしいドーナツを作ってみませんか。小さなドーナツの中に、さまざまな野菜と果物が入ってます。

かじってみないと中から何が飛び出すか分らない、ロシアンルーレット的ドーナツです。中に入れる具はあまり奇をてらわずに、子どもたちが好きそうなものを選んで入れてあげましょう。

※型は要りません。スプーンで生地をすくって油に落とします。
 

ベジフルドーナツの材料(33~36個分)

主材料
薄力粉200g
ベーキングパウダー小さじ2
砂糖75g
小さじ1/3弱
2個
牛乳100cc
バター15g
アイシング
粉砂糖50g
いよかん果汁小さじ2~3(レモン汁でも可)
その他
砂糖適量
シナモン少々
トマトケチャップ少々
適量
フィリング
かぼちゃ50g
さつまいも50g
アボカド1/4個
ミニトマト4個
バナナ1/2本
りんご1/4個
いよかん2房
ソーセージ1/2本
1/2個
チーズ20g
上記の他に、カラーチョコスプレーを少々使いました。フィリングはこれに限らず、お好みのもの、季節のものをお使いください。

ベジフルドーナツの作り方・手順

ベジフルドーナツを作る

1さつまいもとかぼちゃに火を通す

さつまいもとかぼちゃは、1.5cm角に切る。耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。<br />
さつまいもとかぼちゃは、1.5cm角に切る。耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。

2果物、野菜、その他のフィリングを切る

中に入れる具は大きさをそろえて切る。ミニトマトはヘタを取り、破裂防止に皮を竹串で突いておく。餅は火が通り難いので小さめに切る。<br />
中に入れる具は大きさをそろえて切る。ミニトマトはヘタを取り、破裂防止に皮を竹串で突いておく。餅は火が通り難いので小さめに切る。
チョコレートはおいしいのですが、揚げているうちに溶け出すと、油が焦げて汚れるので、入れない方が無難

3ドーナツ生地を作る

薄力粉とベーキングパウダーをあわせ、泡だて器でグルグル混ぜる。次に砂糖と塩を加えて混ぜる。<br />
薄力粉とベーキングパウダーをあわせ、泡だて器でグルグル混ぜる。次に砂糖と塩を加えて混ぜる。
塩の量は、小さじ1/3と1/4の間ぐらい

4卵と牛乳を混ぜる

卵、牛乳を加えて混ぜる。<br />
卵、牛乳を加えて混ぜる。

5溶かしバターを混ぜる

最後に溶かしバターを加えて混ぜる。<br />
最後に溶かしバターを加えて混ぜる。
バターは電子レンジで軽く温めて混ぜて溶かしておく

6生地の上に具をのせる

油を温める。生地の上に、中味になる具をのせる。<br />
油を温める。生地の上に、中味になる具をのせる。

7スプーンですくう

スプーンで生地をからめてすくう。<br />
スプーンで生地をからめてすくう。

8油の中に落とす

温まった油の中に落とし入れる。<br />
温まった油の中に落とし入れる。
高温だと焦げるので注意!

9箸で転がしながら揚げる

箸で回転させながら揚げる。竹串で刺してみて、生地がついてこないようなら取り出す。<br />
箸で回転させながら揚げる。竹串で刺してみて、生地がついてこないようなら取り出す。

10揚げ上がり

油をきる。<br />
油をきる。

ドーナツの飾りつけ

11アイシングを作る

粉糖に果汁(いよかんの絞り汁)を少しずつ加えながらよく混ぜる。果汁が足りないようなら牛乳を足してもよい。<br />
粉糖に果汁(いよかんの絞り汁)を少しずつ加えながらよく混ぜる。果汁が足りないようなら牛乳を足してもよい。
ゆるいときは粉糖を足し、固ければ果汁か牛乳を足す

12ドーナツの上にかける

スプーンで、ドーナツの上にかける。アイシングが乾かない内にカラーチョコスプレーをのせる。<br />
スプーンで、ドーナツの上にかける。アイシングが乾かない内にカラーチョコスプレーをのせる。
さつまいも、かぼちゃ、ソーセージ以外にアイシング

13さつまいもとかぼちゃにはシナモンシュガーをまぶす

ポリ袋にさつまいもとかぼちゃのドーナツを入れ、砂糖とシナモンを入れてまぶす。<br />
ポリ袋にさつまいもとかぼちゃのドーナツを入れ、砂糖とシナモンを入れてまぶす。

14盛りあわせる

楊枝を刺して、大皿に盛りあわせる。<br />
楊枝を刺して、大皿に盛りあわせる。
魚肉ソーセージドーナツには、楊枝を刺してからケチャップを絞る(ハート形になる)

ガイドのワンポイントアドバイス

具の形が不ぞろいなので、出来上がったドーナツも不ぞろいでユーモラスです。中味が分らなくなるのが心配なら、油に一緒に入れるのは1~2種類にしましょう。餅はおいしいのですが、上げるタイミングが少し難しいかもしれません(余熱で柔らかくなるので余熱も利用する。また、餅は2~3時間で固くなる)。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます